OnePlusの新型スマホ「OnePlus 7」シリーズは5月14日に発表イベントを開催することを明らかにしている。この新型スマホはこれまでと異なり複数ラインナップになることが正式に確認されている。

公式情報から、これらのスマホは標準モデルの「OnePlus 7」と上位モデルの「OnePlus 7 Pro」になることが判明しており、これらのモデルは特徴が大きく異なる可能性が高い。

標準モデルの「OnePlus 7」は現行モデル「OnePlus 6T」と酷似したデザインになることが詳細なレンダリング画像より明らかになっており、上位モデルの「OnePlus 7 Pro」は全く新しいディスプレイの採用やポップアップ式カメラの採用が示唆されている。

この新しいディスプレイはより高い解像度と90Hzのリフレッシュレートをサポートすることやこれまでの「Optic AMOLED」ディスプレイから「QHD+ Super AMOLED」ディスプレイを採用することなどがこれまでのリークより判明している。

また、「OnePlus 7 Pro」は背面のカメラがトリプルカメラになるなど、多くの新機能が盛り込まれる可能性が高い。同時にこれまで以上に販売価格が高めに設定される可能性が高い。「Galayx S10」や「iPhone XS」のようなプレミアムスマホよりは安価である可能性が高いもののやはりコスパに優れた「OnePlus」が高級路線へとシフトするのはユーザーにとっては必ずしも嬉しいことではないはず。

「OnePlus 7」シリーズがいくらで販売されるか多くのユーザーが気にしているが、現在OnePlusのCEO、Pete Lau氏がWeibo上で「OnePlus 7 Pro」を購入するために必要な価格をほのめかしている。

「OnePlus 7 Pro」は5,000元(約745ドル)よりも安価で購入可能とのこと

同社のCEO、Pete Lau氏がWeibo上でユーザーから「OnePlus 7 Pro」を買うのに5,000元で足りるかどうか問われた。この回答としてLau氏はそれで十分だと答えている。この事から、「OnePlus 7 Pro」は少なくとも5,000元(約745ドル)より安い価格で販売される事がほぼ確定された。

勿論、「OnePlus 7 Pro」にはメモリ容量やストレージを選択するオプションが設けられるため、12GBメモリや256GBストレージを選択した場合はこれには当てはまらないと考えたほうが良い。あくまでも最も安いモデルは5,000元以下で販売できそうだということ。

5,000元は日本円に直すと約83,000円程。そのため個人輸入サイト等を使用して「OnePlus 7 Pro」購入する場合は約90,000円ほどでベースモデルを購入できるのではないだろうか。

現行「OnePlus 6T」のベースモデルが約64,700円、最も高いモデルが約70,000円であることを考えると「OnePlus 7」シリーズの上位モデルに位置づけられる「OnePlus 7 Pro」は10,000円以上の値上げになる可能性が高い。逆に、標準モデルの「OnePlus 7」は現行モデルとそれほど変わらない値段で販売されるのではないかと思われる。

と、ここまでがPete Lau氏の発言から考えられる事。現在Ishan Agarwal氏より「OnePlus 7 Pro」の販売価格に関するリークが行われている。

「OnePlus 7 Pro」のリークされた販売価格について

同氏によると「OnePlus 7 Pro」の販売価格は以下の通り。

  • OnePlus 7 Pro 6GB+128GB: ?
  • OnePlus 7 Pro 8GB+256GB: 749ユーロ/759ドル
  • OnePlus 7 Pro 12GB+256GB: 819ユーロ/829ドル

上記のような感じ。デバイスの販売価格は単純な通貨変換で行うものではない。それについては同氏も伝えている。だが、イメージを掴みやすくするため2019年4月24日時点のユーロを円に変換した場合は以下の通りになる。あくまでもイメージとして留めて欲しい。

  • OnePlus 7 Pro 6GB+128GB: ?
  • OnePlus 7 Pro 8GB+256GB: 約94,000円
  • OnePlus 7 Pro 12GB+256GB: 約102,510円

そして上述したPete Lau氏の発言からベースモデルは約80,000円程だろうか。うむ。やはり高めになりそうだ。勿論、これらの販売価格はリーク情報であるため確定されたものではない。そのため、実際にOnePlusが設定する販売価格は上記の限りではない可能性があるが、同氏は多くの実績を持っていることから何らかの情報を掴んでいる可能性が高い。

ふと思ったがこれらのモデルが4G/LTEモデルの価格だと考えた場合、5G対応モデルは更に高いのだろうか。因みに「Galayx S10 5G」の販売価格は約136,000円程。

後半に紹介した価格情報はあくまでもリークのもの。参考程度に留めることをおすすめする。新しい情報が分かり次第直ぐにお伝えしたいと思う。

 

[source IshanAgarwal/Twitter] 
[via itHome](中国語)[via GizmoChina]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする