OnePlusのスマホには同社のカスタムOS「OxygenOS」と中国版向け「HydrogenOS」の2つが用意されており、グローバル版モデルには「OxygenOS」が採用されている。

「OxygenOS」は数あるカスタムOSの中でも高い評価を得ていることはご存知だろうか。これは、単にOnePlusの開発力が素晴らしいというわけではなく、ユーザーからの多くのフィードバックを基に調整を重ねているからだと思われる。

そこでこの記事ではユーザーからOnePlusに寄せられたフィードバックや質問の中でもより件数の多かったQ&Aをまとめてみたいと思う。OnePlusは毎月Q&Aを更新しているため、この記事は2020年11月版をお届けする。

 

先月(10月)
OnePlusのソフトウェア「OxygenOS」に関する質問まとめ - 2020年10月版

来月(12月)

 

「OxygenOS 」について寄せられた質問まとめ - Q&A

Q: 連絡先の情報を編集しても更新されませんでした。

A: その連絡先が「リンクされた連絡先」であるかどうかを確認してください(リンクされた連絡先は、連絡先の写真の右下にユニークなアイコンが表示されます)

「リンクされた連絡先」である場合は、以下の手順に従ってください。

Go to Phone - 右上の3つのドットをタップ - 「連絡先マネージャー」-「連絡先をマージ」-「クイックマージ」

 

Q: ダークモードがプリセットされた開始時間通りに自動的にオンになりません。

A: 電話を使用している間は、ダークモードは自動的にはオンになりません。

ダークモードは次回ロックを解除した時にオンになります。(*カスタムスタートタイムでは、ロックがかかっている間のみダークモードを有効にすることができます)

 

Q: OxygenOS 11でギャラリーの読み込みに時間がかかります。

A: この問題はギャラリーは最新バージョンで最適化されています。ギャラリーをバージョン4.0.94にアップデートすると、読み込み速度が速くなります。

今後もGalleryの読み込み速度を最適化していきます。今後のアップデートにご期待ください。

 

Q: OnePlus 8Tでは並列アプリ機能が正常に機能しません。

A: これは私たちが取り組んでいた問題で、すでに修正されています。今後のバージョンでリリースされる予定です。ご期待ください。

 

Q: クリケットカードを棚に置いてもライブスコアが表示されません。

A: ご意見ありがとうございます。この問題に直面した場合、カードにESPNのロゴがまだ表示されているかどうかを確認してください。

表示されている場合は、Playストアからアプリを最新バージョンにアップデートしてください。

 

Q: OnePlus 8シリーズ&8TでOnePlus GalleryとアプリをPlayストアからアップデートしたりインストールしたりすることができません。

A: この問題は修正されていますので、最新のOxygenOS 11にアップデートしてください。

 

Q: OxygenOS 11で一部のサードパーティ製アプリや機能がクラッシュしたり、反応しなくなったりするのはなぜですか?

A: 一部のサードパーティ製アプリがまだAndroid 11に適応していないためにこの問題が起こる可能性があります。

この問題については、サードパーティのアプリチームと積極的に連絡を取っています。

また、サードパーティ製のアプリにもフィードバックを提供することで、適応を早めることができます。アプリのアップデートにご注目ください。

 

Q: Shelfにアクセスするためにホーム画面から下にスワイプしなければならないのはなぜですか?

A: OxygenOS 11にアップデートした後、Shelfにアクセスするにはホーム画面から下にスワイプするのがデフォルトの設定になっています。

代わりにクイック設定にアクセスすることができます。

デスクのホーム画面を長押し-「HOME SETTINGS」をタップ-「下にスワイプしてアクセス」-お好みに応じて「Shelf」または「Notifications & Quick Settings」を選択してください。

 

Q: アップデート後、OnePlus 8シリーズと8TのVoLTEとVoWifiサービスが一部の地域で利用できないのはなぜですか?

A: 我々は現在、オペレータと密接に取り組んでおり、これらは、今後のアップデートですぐに利用できるようになります。

 

[source OnePlus]

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!