OnePlusのスマホには同社のカスタムOS「OxygenOS」と中国版向け「HydrogenOS」の2つが用意されており、グローバル版モデルには「OxygenOS」が採用されている。

「OxygenOS」は数あるカスタムOSの中でも高い評価を得ていることはご存知だろうか。これは、単にOnePlusの開発力が素晴らしいというわけではなく、ユーザーからの多くのフィードバックを基に調整を重ねているからだと思われる。

そこでこの記事ではユーザーからOnePlusに寄せられたフィードバックや質問の中でもより件数の多かったQ&Aをまとめてみたいと思う。OnePlusは毎月Q&Aを更新しているため、この記事は2020年10月版をお届けする。

 

先月(9月)
OnePlusのソフトウェア「OxygenOS」に関する質問まとめ - 2020年9月版

来月(11月)
OnePlusのソフトウェア「OxygenOS」に関する質問まとめ - 2020年11月版

 

目次

「OxygenOS 」について寄せられた質問まとめ - Q&A

Q:OnePlus 8シリーズをOS 11にアップデートした後、ランチャーのウィジェットに天気アプリが見つかりません。

A:現在、新しい天気アプリはウィジェットとして利用できません。ウィジェットを使用したい場合は、ランチャーのOnePlusウィジェットに追加して、天気データにアクセスすることができます。

(設定:ランチャーを長押し > ウィジェットを選択 - 天気データが入っているOnePlusウィジェット内のウィジェットをランチャーにドラッグ)

 

Q:OnePlus 8シリーズはランドスケープモードでステータスバーのプルダウン動作に反応しないことがあります。

A:この問題は「OnePlus 8」シリーズの最新リリースされた安定版で最適化されています。最新版をダウンロードしてお試しください。

 

Q:ギャラリーの読み込み速度が遅くなりました。

A:この問題は「OxygenOS 11」と最新の安定版、「OnePlus 8」シリーズ向けオープンベータ版で修正されています。

最新版はPlayストアからダウンロードできます。「OxygenOS 10」をベースにした他の最適化されたバージョンも近日中にリリースされる予定ですので、ご期待ください。

 

Q:AODディスプレイの輝度が低く見えるのはなぜですか?

A:AODを有効にすると、電力を節約して画面の焼き付きを防ぐために、適切な範囲内で明るさを制御します。そのため、明るさが少し低く見える場合があります。

 

Q:新しいZenモードを試してみたいのですが、どうすればいいですか?

A:新しい「Zenモード2.0」はPlayストアで完全にリリースされ、「OnePlus 5/5T」、「OnePlus 6/6T」、「OnePlus 7/7T」シリーズ、「OnePlus 8」シリーズ、「OnePlus 8T」、「OnePlus Nord」に対応しています。

アップデートの詳細についてはこちらをご覧ください。

 

Q:新バージョンのZen Modeでウィジェットが使えないのはなぜですか?

A:Zen Modeの新しいバージョンはデスクトップウィジェットをサポートしていません。クイック設定>左にスワイプ>Zen Modeで確認できます。

 

Q:「OxygenOS 11」でAmazon Alexaのハンズフリー機能を使うにはどうすればいいですか?

A:「OxygenOS 11」でAlexaハンズフリー機能を使用するには、以下の手順に従ってください。

  1. Google PlayストアでAmazonアプリをダウンロードします。
  2. Alexaハンズフリー機能のセットアップ中にマイクへの許可を求められたら、「アプリ使用中」を選択します。

 

Alexaハンズフリー機能にアクセスできなくなった場合は、Alexaアプリの設定に移動して、以下を試してみてください。

(設定:Settings > Alexa on this Phone > Alexa Hands-Free > toggle Alexa Hands-Free to 'On.' You will be asked to provide permission to microphone and choose "While using the app".)

 

Q:「OxygenOS 10」バージョンの「OnePlus 7/7T」シリーズでメッセージアプリがクラッシュします。

A:フィードバックありがとうございます。この問題は現在ロールアウト中のOTAアップデートで解決される予定です。すでにアップデートを受けている場合は、問題が解決されているかどうかをご確認ください。解決していない場合は、安定版のビルドをお待ちください。アップデートされたアプリは近日中にPlayストアでも利用可能になる予定です。

 

Q:「OxygenOS 11」バージョンの「OnePlus 8/8 Pro」でメッセージアプリが時々クラッシュします。

A:この問題を解決するには、「電話」で以下のことを試してみてください。

MMSアプリのアイコンを長押し > "アプリ情報" > "ストレージとキャッシュ" > "ストレージをクリア "をタップしてください。

また、今後のアップデートで修正予定です。問題が解決しない場合は、フィードバックをお送りください。

 

Q:ギャラリーの「場所」カテゴリの写真が表示されないのはなぜですか?

A:これは既知の問題であり、チームはこれを修正するために懸命に取り組んでいます。今後のバージョンで修正される予定です。

PlayストアのGalleryアプリのアップデートにご注目ください。

 

Q:「OxygenOS 11」にアップデートした後、複数の通知が表示された場合、通知バーをプルダウンして「すべてクリア」ボタンをタップする必要があるのはなぜですか?

A:この問題にはすでに取り組んでおり、今後のOTAアップデートで解決される見込みです。

 

Q:「OxygenOS 11」をアップデートした後、メッセージのポップアップウィンドウに「クイック削除」ボタンが表示されないのはなぜですか?

A:この状況に遭遇したら、以下を試してください。

メッセージを開く-右上の3つのドットをタップ-設定-「クイック削除」ボタンをオンにします。

 

[source OnePlus]

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!