OnePlusが「OnePlus Nord」を発表して、既にインドなどでは手元に届いているユーザーもいるようだ。
ミドルレンジモデルながら90HzのAMOLEDディスプレイで上位モデルにも通ずる品質の良さが優れた特徴の1つとしてあげられるが、現在既に手元に「OnePlus Nord」が届いた一部のユーザーからディスプレイの表示不具合が報告されている。
ディスプレイの不具合報告は「OnePlus 8」シリーズでも報告されていた。個人的な感覚としては高リフレッシュレート搭載スマホで目立っているように感じる。
「OnePlus Nord」のディスプレイで表示不具合
RedditやOnePlusのフォーラム上で報告されている内容によると、一部の「OnePlus Nord」でディスプレイの表示不具合が発生しているという。
この表示不具合は低輝度時に発現するようで、具体的に輝度が25%を下回ると発生するとのこと。
輝度レベルが60%以上であれば発生しないが、現状他に回避策がないようだ。
この不具合がハードウェアによるものなのか、今後のソフトウェアアップデートで修正可能なのかは現時点でわからないが、「OnePlus 8 Pro」では一部をハードウェアによるものと認め返金対応を行っている、今後の対応は注意深く見ていきたいところ。
OnePlusだけでなく、高リフレッシュレートを採用するスマホの多くでほぼ同じ症状の不具合が発生したとの報告があり、2020年のスマホ技術では最適化がとてもシビアなのだと思わされる。
とは言え多くはソフトウェアの調整で修正されるため、「OnePlus Nord」もアップデートでの修正を期待したい。
[souce OnePlusForum]