Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」は当初4月26日の発売を予定していたが、ディスプレイに関する不具合が発売前に配布されたユニットで確認されたことで延期することとなった。

「Galaxy Fold」のディスプレイに予め装着されている保護膜を絶対に剥がしてはならないにもかかわらず、安易に剥がすことができてしまうこと。また、折りたたみ時にディスプレイ中央のヒンジ部分が浮いてしまい底からホコリ等の異物が混入してしまい、ディスプレイの不良を引き起こすというもの。多く報告されているものはこの2点。

Samsungはこれらの不具合・欠陥を修正し、比較的早い段階で新しい発売日をアナウンスすると伝えていたが、5月末時点で新しい情報は入ってきていない。

しかし、現在韓国から「Galaxy Fold」の発売日に関して新しい情報が入ってきている。

「Galaxy Fold」の新しい発売日に関するレポート

2週間ほど前、Samsungは「Galaxy Fold」にて確認された不具合を解決しており、6月中に発売するのではないかと伝えられていた。そのため、もう間もなく新しい発売日のアナウンスが行われると予想されていたが、ご覧の通り5月末時点では「Galaxy Fold」に関して動きは確認できない。

韓国からの最新のレポートによると、当初Samsungは「Galaxy Fold」を6月中に発売するという内部目標を持っていたようだが、この問題を確実に解決するためにはもう少し時間を掛ける必要があると判断したようだ。

また、折りたたみスマホはSamsungの「Galaxy Fold」だけでなく、Huaweiの「Mate X」も発売を予定していたが、米中貿易摩擦の影響もありHuaweiは予定通り「Mate X」を発売することが難しい可能性がある。それはつまり、最初の折りたたみスマホメーカーであることを重視するSamsungはもう急ぐ必要がないことを意味する。

そのため、Samsungはより強固な折りたたみスマホとして発売するために今後さらに多くの時間をかける可能性があると伝えられている。

とは言えSamsung内部としては今後数週間以内に「Galaxy Fold」の発売日をアナウンスするという立場を取っているようだ。

Samsungはこれらの不具合を解決したデバイスについては取扱地域で改めて認証機関の認証を通過する必要がある。そのため、Samsungが「Galaxy Fold」を本当に発売する準備が整った場合、何らかの認証機関でその存在が確認できるのではないかと思われる。

 

[source YNA] 
[via SamMobile]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする