2019年は様々なメーカーが折りたたみスマホを発表・発売するのではないかと言われており、Samsungは2月20日に開催するイベントでついに折りたたみスマホを公式に発表するだろうと期待が高まっている。他にもHuaweiがMWC2019で折りたたみスマホを発表することを示唆するティザーを公開していたり、MWC2019に向けて様々なメーカーからの新製品に注目が集まっているが、もう1つ、折りたたみスマホを開発していることを明言しているメーカーが存在する。

折りたたみスマホを開発中であることを既に公式が公開しており、他の折りたたみスマホとは一線を画するデザインになっているのがXiaomiの折りたたみスマホ。残念ながらXiaomiの折りたたみスマホは今月末より開催されるMWC2019で製品としての発表は期待できないが、現在これまでの情報や公式動画を基に作成された3Dレンダリング画像がLet's Go Digitalによって公開されている。また、Xiaomiはどうメディアに対して、この折りたたみスマホについていくつかの情報・状況を明らかにしている。

Xiaomiの折りたたみスマホは他と違い二つ折り

Xiaomiの折りたたみスマホは他のメーカーが開発している折りたたみスマホとは明らかに異なるデザインを持っている。その異質な特徴は上記画像を見てもらえれば分かるように、スマホを背面に二つ折りにできるようなデザインになっている。Xiaomiはこの折りたたみスマホが実際に動作している動画を既に公開しており、その動画を見る限り動作はスムーズだ。

Xiaomiは現時点でこの折りたたみスマホを開発していることは明らかにしているが、あくまでもプロトタイプの段階であり、商用可するかどうかは検討中のようだ。実際に動画を公開したり、情報を小出しにすることでユーザーの熱量を図っているのではないかと考えられる。また、単純に技術的にも乗り越えるべき壁は多いだろう。それはこの異質なデザインから明らかだ。

Let's Go Digitalが公開したXiaomiの折りたたみスマホのレンダリング画像を見てみると、このデバイスには物理ボタンがほとんど存在しないことが確認できる。そのためほとんどの動作をタップやジェスチャーによって補う形になる可能性がある。また、背面は不明なものの少なくともディスプレイが搭載されている部分にはカメラを確認することができない。

ここで考えられるのは2パターン。Xiaomiの折りたたみスマホにはフロントカメラがそもそも搭載されないパターン。もう1つがディスプレイの下に隠すことのできる次世代技術の実装だ。後者の技術はSamsungがUPSと呼ぶ技術と似たものを使用する必要がある。ポップアップ式の可能性も否定はできないが、これだけデバイスが薄い事を考えるとあまり現実的ではないように思える。

Xiaomiはこの折りたたみスマホの正式名称の候補として「Xiaomi Dual Flex」や「Xiaomi MIX Flex」等を考えているようだ。

さて、Xiaomiの二つ折り型の異質な折りたたみスマホの詳細なレンダリング画像を公開したLet's Go Digital向けに、現在XiaomiのグローバルPRチームから正式に以下のような声明を発表している。

XiaomiのグローバルPRチーム公式声明: ダブルフォールディングスマートフォンはXiaomiによる最新の技術革新です。携帯電話の重要なコンポーネントの1つである柔軟なディスプレイは、Xiaomiとそのサプライチェーンパートナーによって共同開発されています。スクリーンは別として、そのデザイン、折りたたみメカニズム、そしてMIUI適応は私達によって開発されています。

Xiaomiは、世界で初めてダブルフォールドスマートフォンを発表し、その3つの異なるフォームファクタ - ダブルフォールド、シングルフォールド、およびタブレットフォーム - と同じ技術的課題を抱えています。最善の解決策を見つける前に、Xiaomiは堅牢な折りたたみ機構の開発について広範な研究を行ってきました。

それぞれの技術革新は、サプライチェーンパートナーとデバイスメーカーによる共同の累積的な研究開発の成果です。テクノロジの大幅な進歩なしに、折りたたみ可能なディスプレイを折りたたみ式スマートフォンに簡単に変えることができると考えるのは間違っています。ンダストリアルチェーンの各セグメントは独自の貢献をしています。Xiaomiは、革新的な製品と優れたユーザーエクスペリエンスが健全なコラボレーションとすべての関係者の参加によって可能になると考えています。

 

Xiaomiがこの折りたたみスマホをどの段階で商用可に踏み切るのか、発表するのかについては今後の情報を待ちたいと思うが、個人的にこの折りたたみスマホ使ってみたいから早く発表して欲しい。

僕がGalaxyとOnePlusについて多くの情報をまとめるのは単に需要があるからではなく、大前提として好きだから自分も最新情報を知りたいという部分の延長でまとめているが、最近Xiaomiのスタンスもかなり好きだ。僕の個人的なスタンスの好みはOnePlusとXiaomiのツートップになりそうな予感がプンプンしている。

 

[source Let's Go Digital] 
[via 91mobiles]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう