OnePlus 6には顔認証機能が搭載されているが、認証システムとして完璧ではない。

現時点で最も安全な保護システムはパスワードであることはOnePlusも認めている。

あくまで顔認証機能はスマホのロックを解除する便利な方法の1つだ。

コスパ最強【OnePlus 6】とAppleの【iPhone X】でスピードテストを行った結果!【比較】

2018.05.22

そのため、OnePlus 6を含む顔認証機能を有するスマホの殆どは、支払いや個人情報を扱う際の認証に顔認証は用いることができない。

Twitterで(@rikvduijin)はOnePlus 6の顔認証がどの程度のものなのか検証するために、登録されている顔の写真を用意してロックの解除を試みた。その様子はTwitterの動画で公開されている。

動画ではOnePlus 6のロックが写真でも解除されてしまうことを明らかにしている。残念なことに用意する写真が白黒であっても機能してしまうようだ。

OnePlus 6の顔認証機能はiPhone XのFace IDのような高度な認証は行っていない。

それはOnePlus 6に限った話ではなく、SamsungのGalaxy S9でも同様のことが言える。

現時点で3Dの顔認証技術を用いていない顔認証の限界ともいえる。

もう間もなくXiaomiがAndroidスマホとして初めて3Dの顔認証技術を用いると言われており、この認証精度がどの程度機能するのかとても興味深い。

Samsungはこういった悪用を防ぐためのアップデートを実施し、ある程度の改善が行われたが依然として完璧ではない

AppleのFace IDも完璧ではないのだが。

OnePlusはこれらに関して以下のように述べている。

「私達は利便性を重視してFace Unlock(顔認証)を開発・搭載した。セキュリティ面を最適化するための対策を講じているが、銀行や支払い等の安全性を要するための認証にはパスワード/PIN/指紋を用いた認証を使用することを推奨している。OnePlusでは現在Face Unlockを含む全ての認証技術をより良いものとするために取り組んでいる。」

OnePlusもこのように改善に取り組んでおり、Samsungが行ったアップデートと似たものを近い内にリリースするのではないだろうか。

OnePlus 6は海外で大ヒットとなっており、売り切れで購入できなくなる地域も発生しているようだ。

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする