PS4とXbox Oneにてリリースされている世界的大ヒット作品「モンスタハンターワールド」の最新のアップデート、バージョン5.00がリリースされた。
このアップデートにはいくつかの調整と修正が加えられており、「ファイナルファンタジーXIV」に登場する「竜騎士」をイメージしたコラボ武器や防具などが実装される。
このアップデートの容量は約900MBで、8月2日よりリリースされている。
目次
モンスターハンターワールド(MHW) ver5.00の内容について
モンスタハンターワールド ver5.00の変更点は以下の通りだ。
新モンスター 魔獣「ベヒーモス」
異世界より現れた魔獣。筋骨隆々な肉体と2本の大きな角を持つが、自然の秩序を凌駕しており、調査を行う場合は特別な準備と覚悟が必要だ。
「竜騎士」をイメージしたコラボ武器や防具
『ファイナルファンタジーXIV』で登場する竜を屠る者「竜騎士」をイメージしたコラボ武器や防具が登場。
コラボ武器は操虫棍「ゲイボルグ」、猟虫「ドラゴンソウル」、防具は「ドラケンシリーズ」と、まさに竜騎士のイメージにピッタリの内容。
コラボ武器は操虫棍「ゲイボルグ」、猟虫「ドラゴンソウル」、防具は「ドラケンシリーズ」と、まさに竜騎士のイメージにピッタリの内容。
モーグリになりきれるオトモ装備!環境生物「サボテンダー」も…!?
主な機能追加/仕様変更
- ゲーム中のスキップ出来るイベントシーン再生中において、OPTIONSボタン以外の任意のボタンを入力すると画面右下に【OPTIONS:スキップ】という操作ガイドを表示するようにしました。
不具合の修正
太刀
- 見切り失敗時にR2ボタンを押した後に回避(横回避限定)すると先行入力が残り、回避キャンセル後に気刃斬りが暴発する不具合を修正しました。
- オーラ赤時の「ジャンプ気刃三連斬り」の着地アクションを当てた際、練気ゲージが十分に溜まっていても練気ゲージが減らずダメージ上昇効果も発生しない不具合を修正し、練気を消費して与ダメージがアップするようにしました。
操虫棍
- 「強化ジャンプ突進斬り」について、スキル「飛燕」の効果がフィニッシュ攻撃以外適用されていない不具合を修正し、技中の攻撃全てに「飛燕」の効果が反映されるようにしました。
大剣
- スライディングからの「斬り上げ」後、「落下突き」に派生させた際、「落下突き(2段階目)」のみ着地時にR2ボタンを押しっぱなしにしていてもガードに派生しない不具合を修正します。
- 「タックル(1段階目)」と「タックル(2段階目)」のカメラの挙動について、アクションが終わりきるまでカメラが戻らずやや違和感があるため、「タックル(3段階目)」と同じ挙動に修正します。
ランス
- 「カウンター突き」を出した後、「ガードダッシュ」をしようとしても「中段突き」になってしまう不具合を修正します。
- ガード終了アクションからキャンセルで「ガードダッシュ」を出した場合、方向キーの入力方向に関わらず「ガードダッシュ(前)」になる不具合を修正します。
- プレイヤー方向と方向キーの入力方向が完全に一致(角度差=0.0°)した状態だと、「ガードダッシュ」の先行入力を成立させても「ガードダッシュ」がでない不具合を修正します。
ハンマー
- 力溜めを行った状態で、溜め強アッパーを坂道下り方向へ移動しながらスライディングが始まる前にだすと、溜め強アッパーではなく溜めアッパーがでる不具合を修正します。
スラッシュアックス
- スラッシュアックスの「剣:縦斬り」時のレバー前入力による前進補正が「方向指定タイプ2」を使用していると正常に機能していない不具合を修正します。
- スラッシュアックスの「斧:振り回し」を行い斧を左から右へ回すときに、△ボタンによる「斧:縦斬り」の入力タイミングが早いと、「斧:振り回し」の攻撃アタリが途中から一部消えてしまう不具合を修正します。
- 納刀中に砥石を使用している間、スラッシュゲージが回復しない不具合を修正します。
チャージアックス
- ビンなし状態で「超高出力属性解放斬り」からキャンセルして「高出力属性解放斬り」を行うと斧が回転しっぱなしになる不具合を修正します。
- 斧状態のとき、しりもち、中ぶっ飛び、ぶっ飛び等のダメージリアクションの起き上がり後半を「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」でキャンセルした場合、繋ぎモーションが再生されずに攻撃を行えてしまう不具合を修正します。
弓
- 「竜の一矢」を発射する瞬間に照準を範囲外にし撃つ瞬間に狙う操作を行うと、範囲外へ「竜の一矢」を撃ててしまう不具合を修正します。
スリンガー
- スリンガー装填モーション(片手剣抜刀中のスリンガー装填も含む)中に〇ボタン落下移動を行い、着地後、R2ボタンで特殊抜刀を行うとアクション終了後に、〇ボタンアクションが発動する不具合を修正しました。(この修正によりスリンガー装填時の先行入力を無効とさせて頂きます。片手剣抜刀中のスリンガー装填中の攻撃入力の先行入力も無効となりますが、装填モーションのキャンセルタイミングは修正以前と変わりませんので操作感への影響は軽微です)
鑑定武器
- マム・タロトの鑑定武器(チャージアックス)Rare7「ガイラアームズ・飛雷」と「ガイラアームズ・泥魚」と属性値を見直しました。
■RARE7 ガイラアームズ・飛雷
属性 : 雷90⇒150
■RARE7 ガイラアームズ・泥魚
属性 : 水120⇒180
特殊装具
- 装衣使用中、プレイヤーが動いていない待機状態であれば制限時間が減らない仕様になっていますが、周囲に痕跡があり額に手をかざす等のモーションを行っている際は制限時間が止まっていない不具合を修正しました。
スキル
- スキル「広域化」発動中のプレイヤーが「クーラードリンク」を飲んだ場合、相手のプレイヤーに発動中の「クーラードリンク」の効果時間を考慮せずに効果時間を上書きしていた不具合を修正し、効果時間が延長される場合のみ効果を上書きするようにしました。
- オトモのみ「怪力の種」等の効果が低レベルのスキル「広域化」による弱い効果で上書きされてしまう不具合を修正し、既に反映されている効果よりも値が大きい場合のみ効果を上書きするようにしました。(プレイヤーは上記クーラードリンクの効果時間以外の不具合は発生しておりません)
アイテム
- 「支給用生命の粉塵」の効果範囲が「生命の粉塵」と比べて狭い不具合を修正し、「生命の粉塵」と同範囲まで効果範囲を広げました。
モンスター
- モンスターが斜面でダウンを開始した際に、麻痺などでダウンアクションを上書きするとゲスト側でモンスターが滑ってしまうことがある不具合を修正します。
ターゲットカメラ
- 複数討伐クエストにてターゲット対象のモンスターを討伐後、しばらくしてモンスターの表示が消えると、ターゲットカメラが勝手に別のモンスターに変更される現象を修正します。
ロックオンカメラ
- オプションで「ロックオンカメラ」選択時、エリア移動するモンスターをロックオンした際など、ロックオン開始と解除が短時間に連続で発生すると、ロックオンカメラのカーソルがモンスターを追い続ける事がある現象を修正し、正しく解除されるようにしました。
- 救難信号を上げるモーション中にクエストに失敗した場合、クエストに失敗したのに救難信号が上がり続けている状態のままになり、そのクエストに他のプレイヤーが参加しようとするとロード画面から進まずはまってしまう不具合を修正しました。
- 狩猟笛の最大体力値が上昇する「体力UP【小】」などの効果が切れる際にNPC会話が自動で閉じてしまう不具合を修正しました。この修正により、陸珊瑚の台地の原獣人イベントではまってしまう問題が解消しました。
- 配信バウンティの内容が調査資源管理所のNPCに話かけて更新される際、ユーザーにより更新内容が異なることがある問題を修正しました。
- ヴァルハザク、歴戦王ヴァルハザクの高さ方向の視界設定を見直しました。
- ナナ・テスカトリに龍結晶の地のエリア11の特定の場所から乗りを開始すると、ナナ・テスカトリが乗りぶつけ行動を行う際にプレイヤーが入れない地形を必ず通るため、確定で乗りが強制解除されてしまう問題に対して、乗り中の移動ルートを変更する修正を行いました。
- ナナ・テスカトリを閃光やられ状態にしてもエリア移動してしまうケースを修正し、閃光やられ中はエリア移動しないようにしました。
- モンスター図鑑のヴォルガノスの情報をゲームの設定に合わせて修正しました。
■肉質ページの「胴:破壊可能」 ⇒ 「背中:破壊可能」
■報酬ページの「胴破壊」⇒「背中破壊」 - クエスト中にライトボウガン(もしくはヘビィボウガン)からガンランスに装備変更すると、ガンランスで弾をすべて撃ち切ったときのRELOAD表記が出なくなる不具合を修正しました。
- クエスト中に装備をスキル「匠」が付いているものに変更したとき、斬れ味の最大値が増えているにも関わらず斬れ味の現在値が変化しない不具合を修正し、切れ味ゲージがスキル「匠」込みの最大値になるようにしました。
- アイテムウィンドウの並びが、装備マイセットAとBを切り替えた際に≪マイセットAの特殊装具1とマイセットBの特殊装具2が同じ≫という条件を満たした場合、意図せず変わってしまう不具合を修正しました。
- 防具の装備強化で特定手順で鎧玉の所持数、使用数の数値が正しく表示されなくなることがある不具合を修正しました。
- 「重ね着装備の設定」の「カラープリセット」について、特定手順を経てから「一括変更」にカーソルを合わせると、カラープリセットを変更していることを示すアイコン表示が、頭パーツ以外消えてしまう不具合を修正しました。
- 重ね着装備「【ブロッサム】衣装」のドロワーズ(スカートの中身のひらひら)の色がテクスチャーの設定ミスにより白と黒の不自然な斑模様になっておりましたので、通常装備同様の白一色になるよう修正を行いました。
- 女性ハンターが「ウルズメイルγ」装備時、特定のジェスチャーを2回行うと足首がねじれてしまう等の不具合が発生していたため修正しました。
- 下記の装備(重ね着装備も含む)の見た目の不具合を修正しました。
①「ディアブロヘルムα」「ディアブロヘルムβ」「エンプレスセクターα」「暁ノ武士【寂】」の男性装備の髭のはみ出しを軽減しました。
②男性ハンターが頭パーツ「ブリケイドロボスα」装備した際、一部の髪型で髪の毛が顔の中に入り込み口を開けた時に見えることがある不具合を修正しました。 - 探索の古代竜人との会話からは以下の情報が聞き出せない不具合を修正し、クエストで会話したときと同じ情報を入手できるようにしました。
■最も討伐されている大型モンスター情報
■最も討伐されていない大型モンスター情報
■最も捕獲されている大型モンスター情報 - その他、一部の不具合を修正しました。
海外言語に関する、不具合修正
- 言語設定がアラビア語のとき、古代樹の森でテトルーにオタスケ技をしてもらった後にストップバグが発生する不具合を修正しました。
- イタリア語にて、弓の技名「クイックショット」と「駆け上がり射撃」が同じ翻訳になっていました。「駆け上がり射撃」のイタリア語の翻訳を変更させて頂きます。
≪修正前⇒後≫
日本語:クイックショット
イタリア語:Tiro Rapido
(参考)英語:Quick Shot
日本語:駆け上がり射撃
イタリア語:Tiro Rapido ⇒ Tiro in corsa
(参考)英語:Dashing Shot - フランス語にて、ナナ・テスカトリとテオ・テスカトルの組み技の名称「炎妃龍との絆」「炎王龍との絆」の翻訳が意図しない意訳となっていたためフランス語の翻訳を変更させて頂きます。
≪修正前⇒後≫
日本語:炎妃龍との絆
フランス語:Super nova ! ⇒ Union avec la Lunastra !
(参考)英語:Bond with Lunastra!
日本語:炎王龍との絆
フランス語:Hyper nova ! ⇒ Union avec le Teostra !
(参考)英語:Bond with Teostra! - ギャラリーで視聴できるイビルジョー登場イベントのタイトル「貪食なる恐暴竜」の繁体字翻訳の誤字を修正しました。
≪修正前⇒後≫
日本語:貪食なる恐暴竜
繁体字:貧食的恐暴龍 ⇒ 貪吃的恐暴龍
現在モンスターハンターワールドはPS4版とXbox One版がリリースされており、もう間もなく待望のPC版がSteamにてリリースされる予定だ。