OnePlusのスマホには同社のカスタムOS「OxygenOS」と中国版向け「HydrogenOS」の2つが用意されており、グローバル版モデルには「OxygenOS」が採用されている。

「OxygenOS」は数あるカスタムOSの中でも高い評価を得ていることはご存知だろうか。これは、単にOnePlusの開発力が素晴らしいというわけではなく、ユーザーからの多くのフィードバックを基に調整を重ねているからだと思われる。

そこでこの記事ではユーザーからOnePlusに寄せられたフィードバックや質問の中でもより件数の多かったQ&Aをまとめてみたいと思う。OnePlusは毎月Q&Aを更新しているため、この記事は2020年9月版をお届けする。

 

先月(8月)
OnePlusのソフトウェア「OxygenOS」に関する質問まとめ - 2020年8月版

来月(10月)
→OnePlusのソフトウェア「OxygenOS」に関する質問まとめ - 2020年10月版

 

目次

「OxygenOS 」について寄せられた質問まとめ - Q&A

Q:OnePlus BudsをOnePlus以外のデバイスやOnePlusの過去の端末(OnePlus 6以前)で使用する場合、ダブルタップタッチ機能をカスタマイズしたり、イヤホンのファームウェアをアップグレードしたりすることはできますか?

A:今後、OnePlus Buds専用のアプリがリリースされ、オーディオアクセサリーを管理することができるようになります。

このアプリはAndroid 6.0以上、サードパーティ製Androidデバイス、OnePlus 3/3T/5/5Tで利用可能になる予定です。

 

それまでにダブルタップによるカスタマイズやイヤホンのファームウェアのアップグレードが可能になります。アプリにご期待ください。

 

Q:OnePlus Budsアプリが私の携帯電話にインストールされているのはなぜですか?

A:OnePlusスマホと新しく導入されたワイヤレスヘッドセットの間のやり取りは、いくつかのシステム設定と結びついています。

シームレスな体験のために、「OnePlus 6」以上のOnePlusスマホ向けにリリースされた最新の安定したアップデートには、OnePlus Podsアプリ(OnePlus Budsに改名)が含まれています。

私たちはシステムレベルで技術的な解決策を評価しています。今後のアップデートではこれらの機能を追加し、ユーザーが必要に応じてOnePlus Budsアプリをアンインストールできるようにする予定です。

 

Q:OnePlus Budsを使用しているときに音漏れがあり、音質が悪いのですが、どうすればいいですか?

A:音質は装着方法によって影響を受ける可能性があります。耳栓を十分に締めてフィットするまで調整することをお勧めします。

イヤホンの密閉度が低いと低音が弱くなります。ただし、耳栓の装着がきつすぎると音が大きすぎるかもしれません。

また、OnePlus Budsの音質を最適化し、最新のOnePlus Budsアプリ(v 2.8.2.0)に統合しました。音声に問題がないようにぜひアップデートしてください。今後もユーザーの声に耳を傾け、最適化を図っていきます。

 

Q:隠しスペースにアプリを追加してもアイコンが表示されないのはなぜですか?
Q:OnePlusの引き出しと画面の角度がうまく一致しません。

A:これらの問題はすでに内部で修正されており、今後のOnePlusランチャーのバージョンに統合される予定です。

アップデートはまもなくPlayストアで利用可能になりますので、ご期待ください。

 

Q:最近のGalleryアップデート後、録画したビデオを編集しようとすると「Unable to edit」というエラーが出ました。これを修正するにはどうすればいいですか?

A:我々はこの問題を十分に認識しており、今後のソフトウェアアップデートでこの問題を修正する予定です。

ただし必要に応じてフレームを60 fps未満に設定し、動画を編集することもできます。録画フレームは、スクリーンレコーダ>設定>フレーム数のスクリーンレコーダ設定で、30fps、24fps、または15fpsで設定してください。

 

Q:アプリの通知で「その他」に設定しているのに、ステータスバーにアプリのアイコンが表示されるのはなぜですか?

A:最新のGoogle規約により、他の通知を受信したときにステータスバーにアプリアイコンが表示されるようになります。

今後のバージョンでは、ユーザーが「他の通知のアイコンを非表示または有効にする」を選択できるように設定オプションを追加する予定です。

 

Q:Nordデバイスで連絡先が重複してしまいました。

A:Googleアカウントの連絡先が重複している可能性があります。

「Contacts」 アプリをクリックし、左上のメニューバーをクリックし、 「Suggestions」 > 「Merge Duplicates」 を選択します。

問題が解決しない場合は、コミュニティアプリでフィードバックを共有してください。

 

Q:OnePlus Nordで撮影した写真が時々ぼやけてしまいます。

A:ここに小さなヒントがあります:写真を撮っている間、動きを避けて安定してください。これは写真の鮮明さと品質を向上させるのに役立ちます。

私達は今後暗い環境での撮影体験と安定化効果を継続的に最適化していきます。このアップデートは今後のバージョンで提供される予定です。

 

Q: ダウンロードしたAppファイルの中に、ファイルマネージャーに表示されないものがあります。
Q: 一部のWeChatパブリックプラットフォームのアカウントで、テキストが意味不明のように表示されます。
Q: OnePlus Switchがバックアップの復元中に点滅することがあります。

A: 上記の問題はすでに修正され、OnePlus 7 / 7Pro / 7T / 7T Proの最新OBTバージョンに統合されています。

ユーザーは最新のOBTにアップデートすれば、上記の問題は解決されます。(今後安定版向けにも修正する内容が統合される予定です。)

 

[source OnePlus]

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!