Amazonは10月20日(金)から29日(日)まで10日間限定で「Amazon Bar」を東京・銀座にオープンする。
Amazon Barの最大の特徴は「メニューがないBar」であることだろう。
どうやって注文するの?
Amazon Barではメニューが存在しない代わりに、注文用の専用端末が用意されている。
その専用端末を使って、その日の気分などのちょっとした質問にいくつか答えることで、その日の自分にあったお酒を提案してくれるのがAmazon Barの特徴だ。
飲むお酒をその端末で決定すると、2枚のレシートが出てくる。
1枚目のレシートはオーダー用のレシートとなっており、店内の奥の方にあるカウンターで使うためのもので、支払いも同じタイミングで行われる。
2枚目のレシートはQRコードが印字されており、そのQRコードにアクセスするとAmazonの販売ページにアクセスできるのだが、このQRコードは注文するお酒と同じ販売ページとリンクされている。
つまり、お店でお酒を飲んでみて、気に入ったら即座に注文することが出来るということだ。
Amazonのこういう気が利く(上手な?)ところが大好きだ。
ハッシュタグを利用して、お得に飲もう
Amazon Barでは、店内で撮影した写真をハッシュタグ「#AmazonBar」入りでSNSに投稿し、その画面をスタッフに見せると特典として生ビールもしくはハイボールを無料で1杯プレゼントするキャンペーンも実施している。
若いインフルエンサーによる拡散力を狙っているのかなと少し妄想してみたが、そんなことを抜きにしてもオトクなのは一目瞭然であるため、利用する他ない。
日替わりイベント
Amazon Barはただ飲むための場を提供するだけでなく、日替わりイベントも用意している。
注意すること
・店内入場の際に、来場者全員に年齢確認を行っている為、年齢確認が出来る顔写真付きの身分証明書を必ず持参すること
・店内では一般のお客さんが写真を撮影、その写真がSNSに投稿される可能性があること(ハッシュタグキャンペーン等)
・混雑時には2時間の座席制限を設ける場合があること(Amazon Barが好評な為、時間は変更される可能性があること)
注意事項は「Amazon Bar」特設サイトにより詳しく書いてある。
アクセスマップ
場所:G735 Gallery
東京都中央区銀座7-3-5
ヒューリック銀座7丁目ビル 1F
営業時間:17 : 00 - 23 : 00 (ラストオーダー 22 : 30)
営業期間: 2017年10月20日(金)~29日(日)