以前から「OnePlus 8」シリーズでは待望のワイヤレス充電機能が実装される可能性があると伝えられており、先日信憑性の高い情報が明らかにされた。

「OnePlus 8」シリーズ、待望のワイヤレス充電に対応予定か

そのため、少なくとも「OnePlus 8 Pro」はワイヤレス充電に対応することがほぼ確定事項として伝えられているが、これまでOnePlus公式としてはこの事を明らかにしていない。因みにOnePlusがこれまでワイヤレス充電を実装しなかった理由は以下の通り。

「OnePlus 7T」がワイヤレス充電に対応しない理由

さて、OnePlusはワイヤレス充電を「OnePlus 8」シリーズで実装することを明らかにしていないが、現在OnePlusが「Wireless Power Consortium」へ加入していることが確認された。この事でより信頼性は増したと言える。

OnePlusも加入した「Wireless Power Consortium」とは?

Wireless Power Consortiumとは:
電子機器のワイヤレス充電に関する規格「Qi」の規格策定や普及を目的として設立された業界団体のこと

企業がワイヤレス充電をサポートする製品を発売するためには今回加入が確認された「Wireless Power Consortium」への加入が必要。これまでOnePlusは自社製品でワイヤレス充電技術を提供していなかったため、加入していなかった。

OnePlusがどのタイミングで加入したかは定かではないが、昨年OPPOが「WPC」へと加入した時にOnePlusは未加入であったことは確認済み。

現時点で「WPC」の製品データベースにはOnePlusのワイヤレス充電器はリストアップされていないが、これまでの情報から近いうちにデータベース上にリストアップされる可能性が高い。

ただし、「Wireless Power Consortium」への加入が=「OnePlus 8」シリーズへのワイヤレス充電実装を意味するわけではない。あくまでもこれまでの情報の信頼度を上げるものであるということだ。

 

[source WirelessPowerConsortium] 
[via Android Police]

 

 

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする