スマホのディスプレイ技術が大幅に進歩しており、多くのOMEが更にディスプレイ・カメラ技術を向上させるために日々開発を続けている。

OPPOがディスプレイの下にカメラを埋め込むという新しい次世代技術を動画で公開したばかりだが、現在これに対抗するようにXiaomiのLin Bin氏がXiaomiが開発しているディスプレイ下のカメラに関するデモ動画を公開している。

Xiaomiのディスプレイ下にカメラを埋め込む新技術に関する実機動画 - OPPOより分かりやすい

OPPOが公開した動画はちょっと分かりづらさがあったが、Xiaomiが公開したデモ動画はより分かりやすい動画となっている。

ノッチのある「Xiaomi Mi9」とフロントカメラの存在を確認できない「Xiaomi Mi9」を並べて顔認証?や自撮りを撮影している。

実際には現時点でOPPO同様にフロントカメラの品質には問題があるのだろうが、動画を見る限りは露出したフロントカメラと同様に綺麗に映っているように見える。

OPPOが公開した直後にXiaomiが同様の技術デモを公開。中国系OEMの開発力の高さは明らか。やはり最初に同技術を商用化するのは中国系OEMになるのだろうか。

今後の情報に注目したい。

 

[source itHome] 
[via GizmoChina]

Wonder-Xの最新情報をチェックする