Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」がもう間もなく発売されるため、多くのメディア向けには既にレビューユニットが配布されている。

しかし、使用し始めて1日~2日程しか経っていないにも関わらず、ディスプレイが壊れた・動作不可になったという報告が相次いでいる。この根本的な原因は現在Samsungが調査中とのことだが、主な原因は剥がしてはいけないフィルムを剥がしてしまったためだという。

現在、ウォールストリートジャーナルが「Galaxy Fold」のディスプレイ不具合に関してSamsungからの公式声明を公開している。また、現時点でSamsungは予定通り4月26日に「Galaxy Fold」を発売する予定とのこと。

「Galaxy Fold」の画面故障についてSamsungの公式声明

ウォールストリートジャーナルが公開したSamsungの公式声明、原文は以下の通り。

限られた数の初期型「Galaxy Fold」のサンプルがレビューのためにメディア向けに提供されていますが、現在メディア向けに提供した「Galaxy Fold」のメインディスプレイに関するいくつかの報告を受けています。
私達は、この原因を特定するためのこれらのユニットを徹底的に検証いたします。

また、これとは別にいくつかのレビューアーがディスプレイの最も上の層を剥がしたことでディスプレイに損傷を与えたと報告しています。
「Galaxy Fold」のメインディスプレイには画面を意図しない傷(スクラッチ)から保護するために設計されたディスプレイ構造の一部である保護層が備わっています。
そのため、この保護層を剥がしたりメインディスプレイに接着剤を使用すると画面が損傷する可能性があります。

私達はこの事をお客様に明瞭な情報をお届けすることをお約束いたします。

また、ウォールストリートジャーナルは同時にSamsungの広報からの情報として「Galaxy Fold」の米国発売日4月26日より変更する予定が現時点でない事を伝えた。

「Galaxy Fold」で報告されているこのディスプレイ故障問題だが、問題の多くは米国のメディア向けに提供されたユニットで報告されている。EngadgetやSamMobileが使用している「Galaxy Fold」では現時点でこれらの不具合は発生していないと伝えている。

また、Samsungが発売日を変更する予定がないと伝えていることから、この不具合がそれ程広範囲ではない可能性がある。

とは言え、Samsungは「Galaxy Note7」の爆発騒動後もしばらくは問題ないと伝えていたため、こればかりは様子見を強く推奨したい。

原因究明、並びに無事に発売されることを願うばかり。今後の情報に注意したい。

 

[via SamMobile]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする