タイタンフォールシリーズで有名なRespawn Entertainmentが開発する無料FPS「Apex Legends」がリリースされたばかりだが、その人気の伸び率は目を見張る物がある。数にして先週リリースされたばかりの「Apex Legends」は既に総プレイヤー数が2500万人を突破するほど。

「Apex Legends」はジャンルで言えば「PUBG」や「フォートナイト」のようなバトロワゲームに位置づけられるが、その手軽さや「オーバーウォッチ」のようにキャラクターごとに特徴が異なるなど、これまでのバトロワゲームを比較すると異なる点も多い。

リリースされてから間違いなく注目作品となっている「Apex Legends」だが、勿論改善を望む声も多い。大きな要望の1つにソロプレイやデュオモードの追加がある。現在このゲームには3人1チームのゲームモードしか存在しない。そのため、一緒に遊ぶ友達が見つからない場合、野良プレイヤーと一緒にチームを組むことになるのだ。

「Apex Legends」は野良であっても報告などに困るようなゲーム性ではないものの、野良プレイだとどうしてもプレイスタンスや温度差を感じることが多い。もっと気軽に、悪く言えば何も考えずにダラダラ遊びたいときや、普通にソロプレイをしたいという要望は多いのだ。

そこで、「Apex Legends」でソロモードやデュオモードが追加される可能性はあるのかという話だが、現在「Apex Legends」のコード解析を行ったユーザーからソロプレイとデュオプレイを実装する計画があることを発見したと報告されている。

「Apex Legends」のコード解析から「ソロプレイ」と「デュオプレイ」に関する記述が発見

上記画像は、実際に「Apex Legends」にソロやデュオモードが存在すると報告したユーザーが添付した画像で、実際にコードにソロやデュオに関する記述を確認することができる。そのため現時点で既に開発のRespawn Entertainmentはこれらのモードを実装する可能性を視野にしていることが確認できる。

勿論、ソースコードにこれらの記述があるから直ぐに実装されるというわけではない。

「Apex Legends」にソロ/デュオモードを実装する可能性は?

ただ、「Apex Legends」をプレイするユーザーがソロプレイやデュオプレイの実装を望む声は多い。そのため、開発が今後これらのモードを実装する可能性は十分あるだろう。ただし、これらのモードを実装するのは技術的には可能でもユーザー数の推移などを見てタイミングを見てから行うのではないかと考える。

というのも、「Apex Legends」にソロ/デュオ/今あるモードの3つ実装されたとした場合、マッチング方式が3つに増えることになる。つまり少なくとも3つの部屋にユーザーを集めて、各マッチングを行う必要がある。今は1つのマッチング方式のみ実装されているため、全てのプレイヤーを1つの部屋に集めてゲームを開始すれば良い。

これが3つに増えた場合、それだけユーザー数が各部屋に分散することになるのだ。(PUBG等と同じマッチング方法なら)イメージしづらければ言い方を変えたい。タイミングを間違えば過疎化する可能性があるということだ。

 

また、僕自身これらのモードの実装についてはタイミングを見る必要があるものの前向きだと考える一方、開発が「Apex Legends」というゲームをどのようなコンセプトで捉えているか。これは大きな問題。

というのも、「Apex Legends」というゲームは「PUBG」や「フォートナイト」のようなゲームとは異なり、「レジェンド」と呼ばれるキャラクターをチーム内で選択してプレイするというゲーム。「レジェンド」毎にスキルと呼ばれる差別化ポイントがあるのだ。開発のRespawnがこの「レジェンド」をどのように捉えるかによってはソロモードなどは実装されないだろうと考える。

例を出すと、「オーバーウォッチ」はキャラクター毎に特徴が大きく異なり、キャラクターの組み合わせを重要視するゲームだ。(勿論、立ち回りも。)そのため、「Apex Legends」の開発が「オーバーウォッチ」と同じように「レジェンド」の組み合わせを重視するのであれば、その思想と相反するソロプレイを実装するとは思えない。

1人の「Apex Legends」プレイヤーとしてはソロやデュオプレイの実装は欲しいな、と思うが、やはり乗り越えなければならない課題もいくつかあるというのが実際のところではないだろうか。今回コード解析によってこれらの記述が発見されたこともあるため、モードの実装には期待してもいいだろう。ただし、直ぐに実装するかと言うと、「うーん…どうだろう?」って感じ。

Wonder-Xの最新情報をチェックする