伝説的ホラーゲーム「P.T.」の個人リメイク作品「Unreal PT」が無料配信中

2014年にPS4で配信された非常に評判の高いホラーゲーム「P.T.」をご存知だろうか。「P.T.」はメタルギアシリーズでよく知られる小島秀夫監督とコジマプロダクションの制作でコナミから配信されたFPS視点のホラーゲームだ。2014年8月に配信が開始された「P.T.」は製品版ではなく体験版であったためPS4を所持していれば誰でも無料で「P.T.」をプレイすることができた。その後「P.T.」の制作が中止になり、PS4での「P.T.」の配信も止まってしまった。あまりに評価の高いゲームだったため、「P.T.」がプレイできるPS4がヤフオクで高値で取引されていたのは記憶に新しい。

制作が中止になってしまったため、多くのユーザーが悲しみに暮れたのだが、現在Radius Gordello氏が「P.T.」を再現した「Unreal PT」の配信を開始している。

「Unreal PT」はPC向けに無料配信中

「Unreal PT」はテクスチャ、モデル、アニメーション、ゲームプレイ、そしてコードをゼロから作り直した「P.T.」のリメイク作品で同氏によると2018年4月から9ヶ月間で制作されたという。基本的にほぼすべてを作り直しているが、一部再使用している部分があるという。またPS4の「P.T.」でプレイできるゲーム部分はすべて収録されているが、ノーマンリーダスが出てくるエンディングのカットシーンは未収録のようだ。

また、個人によってリメイクされた「Unreal PT」は現在PC向けに無料で配信されており、操作は一般的な「マウス+キーボード」だけでなくPS4やXbox Oneのコントローラにも対応しているという。

最大の問題はこの個人リメイクの「Unreal PT」をコナミがどう扱うのかということ。今後配信が中止になる可能性は十二分にあるため、「P.T.」の雰囲気やゲーム性を体験してみたい場合は今のうちにプレイすることをオススメする。

[ダウンロードはこちら] 
[via GameSpark]