GoogleのChromeウェブストアはGoogleが基本的には干渉しない拡張機能を提供しているサービスサイトだが、昨今急激な注目を浴びている仮想通貨のマイニングに関する拡張機能についてはGoogleは既に廃止していた。

しかしマイニング関係の拡張機能は依然としてChromeウェブストアにあることを受けて、Googleは今日から仮想通貨のマイニング関係に拡張機能は全てChromeウェブストアから廃止される。

既存の仮想通貨マイニング関係の拡張機能は6が下旬にストアから削除される。Googleは仮想通貨マイニングの拡張機能を提供している約90%がウェブストアポリシーに準拠していないと言い、拡張機能がどういった動作を行っているかをユーザーに正しく伝えていないという。

これがGoogleがChromeウェブストアからマイニング関係の拡張機能を削除する理由だ。

つまり、この点をしっかりと明らかにすることができる仮想通貨マイニング関係の拡張機能は削除されないということだ。

マイニング自体は悪くない裏で勝手に稼働させてますよ。がダメだということだ。

マイニング等が裏で勝手に稼働している場合、殆どの場合CPU使用率が跳ね上がる為、気になる人は見てみるといいだろう。

当サイトでは実装する予定は今のところないので、安心してみていただきたい。(仮に実装するとしてもアナウンスします)

[ChromeBlog]

Wonder-Xの最新情報をチェックする