スマホで120Hzのディスプレイと言えば、RazerのゲーミングスマートフォンRazer Phoneが上げられる。

ゲームユーザーにとってリフレッシュレートは快適にゲームをプレイするための要素として重要だがSonyのXperia XZ Premiumにも120Hz対応モードがあることがわかった。

SonyのXperia XZ Premiumは4K HDRディスプレイが特徴的だがひっそりと120Hzにも対応している大変優れたディスプレイだ。

ただし、Xperia XZ Premiumの120HzモードはRazer Phoneのようにそのままの状態では動作しない

Xperiaの120Hzモードは一般的な設定画面には存在しておらず隠されているという。

Xperiaで120Hzモードを有効にするためにはカーネルをいくつか変更する必要があり、カーネルを変更した後に1080pで120Hzを実現することができる。

Xperia XZ Premiumで120Hz設定を有効化にする方法はカーネルを変更する必要があるため、全てのユーザーで実現できることではないだろう。

また自己責任であることを承知しておく必要がある。

Xperia XZ Premiumで120Hz設定を有効化にするための方法をXDA Developersが公開しているため、やってみたい人は個人的に以下のサイトを参考にやってみてもらいたい。

[XDA Developers]

Wonder-Xの最新情報をチェックする