Samsungは2月20日に「Galaxy UNPACKED 2019」イベントを開催し、新型スマホ「Galaxy S10」シリーズを発表する予定であることは既に知られている。しかし、このイベントでの発表が期待されている製品はいくつかあり、その内の1つとして「Galaxy Buds」と名付けられた同社の新型ワイヤレスイヤホンがある。「Galaxy Buds」の存在はこれまでに既に確認されており、現行「IconX」の後継モデルに位置づけられる。

「Galaxy Buds」はおそらく「Galaxy S10」シリーズを発表する20日のイベントで発表されるだろうといくつかの情報から推論を立てていたが、これまで明確な根拠となる情報には書けていた。しかし、現在WinFutureからの新しいレンダリング画像から「Galaxy Buds」が確定的に20日に発表されるという情報が明らかにされている。また、公開された画像から「Galaxy S10」シリーズがサポートする新機能も明らかにされている。

「Galaxy S10」と「Galaxy Buds」について

上記が実際にWinFutureによって公開された画像。画像は明らかに「Galaxy S10」(若しくはS10+)の上に完全ワイヤレスイヤホンのケースとそのケース内に収められたイヤホンを確認することができる。この完全ワイヤレスイヤホンは現行「IconX」とデザインが異なることから、これまでに聞いている「Galaxy Buds」を示しているのは明らかだ。因みに「Galaxy Buds」は約170ドル(約19,000円)で発売されるのではないかと言われている。

また、ここでのポイントは「Galaxy S10」の上に完全ワイヤレスイヤホンのケースが乗せられている事と、ケースが緑色の充電インジケーターが点灯している。この2点が最重要ポイントだ。

この画像から分かることは3種類。1つずつ解説していきたいと思う。

まず1つ目。「Galaxy S10」シリーズ(多分S10+)の上に「Galaxy Buds」(のケース)が乗せられている事と、ケースの充電インジケーターが点灯していること。これによって「Galaxy S10+」がリバースワイヤレス充電をサポートする事が確定する。これまでにも「Galaxy S10」シリーズがリバースワイヤレス充電機能をサポートするのではないかという情報は合った。「Galaxy S10」シリーズの全てのモデルがこのリバースワイヤレス充電をサポートするかどうかは不明だが、少なくとも「Galaxy S10+」はサポートすると見ていいだろう。

 

次に2つ目。これは既に確定していたことだが、Samsungが間違いなく「IconX」とは異なる完全ワイヤレスイヤホンを開発していることだ。これは「Galaxy S10」のプレス画像に登場しているという簡単な理由。

 

そして最後に3つ目。「Galaxy Buds」が「Galaxy S10」と同じタイミングで発表されるということだ。Samsungは2月20日に開催する「Galaxy UNPACKED 2019」で「Galaxy S10」シリーズを発表する予定であることは分かっている。それはつまり上記のプレス画像はこのタイミングで公開されることを意味する。前提として上記画像が「Galaxy S10」シリーズのリバースワイヤレス充電を説明するための画像であるという必要がある。

 

仮にこの前提が守られる場合、「Galaxy Buds」が同じタイミングで発表されることはまず間違いないだろう。リバースワイヤレス充電を説明するために上記画像が公開されることは「Galaxy Buds」の存在も明らかにされるということだ。未発表のまま「このイヤホンは何よ?」とはならないだろう。この事からSamsungは「Galaxy S10」シリーズと「Galaxy Buds」を同じタイミングで発表すると推測することができる

勿論、上記の画像がリバースワイヤレス充電を説明するための画像では無かった場合2月20日に「Galaxy Buds」が発表されるという推測は崩れることになるため、別のイベントで発表される可能性も出てくる。

最後にこれらの情報は今回WinFutureがリークした上記の画像を基に推測したもの。そのためこの画像自体がフェイクだった場合はすべての推測の前提が崩れることになるため、あくまでも参考程度にとどめて欲しい。ただし、WinFutureはこれまでのリーク精度が異常に高く、僕の知る限り精度は100%だ。そのため、Samsungが「Galaxy S10」と「Galaxy Buds」を同じタイミングで発表する可能性は非常に高いと考えている。

 

[source WinFuture]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする