Kiev, Ukraine - August 25, 2014: Different popular social media icons in a group folder on android smartphone homescreen.

昨年デスクトップ版YouTubeにダークモードを追加し、今年3月にYouTubeはiOS向けにダークモードをリリースしたが、現在ようやくAndroid向けにもダークモードを実装している。

YouTubeも伝えているが、ダークモードの実装は多くのユーザーが最も実装を期待している機能の1つだ。

夜、横になって動画を見ようと思った時、背景が白いのは目が痛い。

Android版YouTubeでダークモードを有効化する方法

今回Android版YouTubeに実装されたダークモードを体験するには、右上に表示されている自分のアイコンをタップし、【設定】の項目に飛ぶ。

設定を開いた後、一番上に表示されている【General(一般)】に進めば上の方にDark theme(ダークテーマ)という項目が増えているはずだ。

その項目をオンにすると、自動的にダークモードが有効に切り替わる。

Android版YouTubeに実装されたダークモードは、現時点で全てのユーザーに届けられているわけではないようだ。

画像をアップロードしたユーザーによると、使用デバイスとOSはそれぞれPixel 2とAndroid P Beta 4だという。

記事執筆時点で既にAndroid版YouTubeにダークモードが実装されていると報告したユーザーは多くない。

そのため、Googleは限定的にこの機能をリリースしたと考えることができる。

少なくともいくつかのユーザーには既にこの機能は届けられており、恐らく致命的な不具合が見つからなければ、多くのAndroidユーザーにダークモードが早い段階で届けられるのではないだろうか。

夜横になった時に、動画を見ることの多い僕としても一日でも早くダークモードが多くのAndroidユーザーに届けられることを期待している。

[reddit]

Wonder-Xの最新情報をチェックする