ワイヤレスイヤホンの需要が年々高まっており、既に3.5mmイヤホンジャックをサポートするスマホは減少している。だが、有線イヤホンを使用し続けたいユーザーが居るのも事実。例えば少しの遅延が大きく影響するゲーマー等だ。

これらのユーザーの多くは「USB-C to 3.5mmジャック」(iPhoneの場合はLightning to 3.5mm)の変換ケーブルを使用して有線イヤホンの仕様を実現しているが、現在そういったユーザーがOnePlusスマホで発生している奇妙な不具合を報告している。

 

OnePlusスマホで左右の音が逆になる不具合

OnePlusスマホを使用していて、有線イヤホンを使用しているユーザーが現在スマホの音声が左右逆に入れ替わるという不具合を報告している。

イメージ通り、左で聞こえるべき音が右から聞こえ、右から聞こえるべき音が左から聞こえるというもの。

この不具合は「PUBG Mobile」や「CoD Mobile」のように左右の音が重要になるようなゲーム・動画ではとても迷惑。プロゲーマーにとっては致命的だ。

勿論、この不具合は有線イヤホンを使用するユーザーでのみ発生しており、ワイヤレスイヤホンを使用しているユーザーはこの影響を受けない。

不具合の発生が確認されているのは「OnePlus 5」~「OnePlus 7」シリーズのユーザー。不具合は主にOnePlus公式のアクセサリー・ドングル・USB-Cヘッドホンを使用している時に発生しているようだ。

同社はこの問題を既に調査中だが、現時点で根本的な解決方法は見つかっていないようだ。

どこに原因があるかはわからないが、ソフトウェアによるものである場合、今後のソフトウェアアップデートで修正されるのではないかと思われる。

 

[via GizmoChina]

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!