OnePlusは4月14日に新型スマホ「OnePlus 8」シリーズを発表する。これまでの情報からこのイベントで発表されるスマホは「OnePlus 8」と「OnePlus 8 Pro」の2種類である可能性が高い。以前までは3種類目として「OnePlus 8 Lite」が上げられていたが、最近の情報によるとこのスマホは2020年後半に発表される予定で、また名称も「OnePlus Z」と呼ばれる可能性が高いことが伝えられている。

「OnePlus Z」(8 Lite)は今年後半に発表予定か

既に多くの情報が明らかにされており、上位モデル「OnePlus 8 Pro」は120Hzリフレッシュレートに対応する新ディスプレイを搭載する。このディスプレイは既にディスプレイ品質を評価するDisplayMateによって評価済みで以前同様最高評価の「A+」を取得。ただし、これまでの記録を13種類塗り替えているため、実際にどのような品質を実現しているのか見てみたいところ。

また、「OnePlus 8 Pro」はディスプレイだけでなく、OnePlus史上初としてワイヤレス充電に対応することが以前より伝えられていたが、現在OnePlusの公式フォーラム上で新技術「Warp Charge 30 Wireless」がアナウンスされている。

以下にフォーラムの投稿を翻訳した内容をシェアしたいと思う。

Warp Charge 30 Wireless – All power, no wires

以下公式フォーラム投稿の翻訳。

 

皆さん、こんにちは。
私はEvanと申します。グローバルプロダクトチームに所属しております。本日は、弊社の新製品の詳細についてご説明させていただきます。

OnePlusは何年にも渡り、新しいテクノロジーの採用と実装をリードしてきました。最高のテクノロジーを世界と共有することは、当社の指針の1つであり、当社の製品を向上させる可能性を秘めた新しい機会に常に期待しています。しかし、最も優れたバージョンを提供するためには、新しい技術コンセプトを更に開発する必要があります。

 

ワイヤレス充電技術の向上

ワイヤレス充電が初めて世に登場した時、この技術がOnePlusのユーザーエクスペリエンスを向上させることは明らかでした。しかし、何度もテストした結果、「Warp Charge」と同じ基準を満たしていないことが判明したのです。そのため、OnePlusワイヤレス充電ユニットをリリースする前に、ワイヤレス充電技術の開発を続けることにしました。この判断は決して感嘆なことではありませんでした。私たちは、私たちのコミュニティである皆さんが、優れた製品を提供することを期待していることを知っていました。

ですので、「OnePlus 8」シリーズのリリースに伴い、最初の「Warp Charge 30 Wireless」を発表できることをとても嬉しく思います。

 

「Warp Charge 30 Wireless」の登場

今、私達は「Warp Charge 30 Wireless」は当社が誇る製品であると自信を持って言えます。最大出力30Wのこの強力な新しいワイヤレス充電器は、わずか30分で1%から50%になる事を保証します。

 

革新的なエンジニアリング

これらの飛躍的な充電速度の向上を実現するためには、業界初の絶縁型チャージポンプと「Warp Wireless」ダイレクト充電アーキテクチャを組み合わせる必要がありました。

とても効率的なこのチャージポンプは、97%の充電効率を確保し、熱に変換されるエネルギー量を最小限に抑えます。また、キルスイッチと同様の機能を持つように設計された絶縁型チャージポンプは、異常な電流や電圧が検出されると充電を停止します。この機能により、安定した充電を維持し、電源を入れている間も携帯電話を安全に保つことができます。

充電効率を向上させ、高出力充電をより長く維持するために、私達は「Warp Wireless」ダイレクト充電アーキテクチャを採用しました。

この革新的な技術は、カスタマイズされたチップを介してワイヤレス充電器と携帯電話との間でリアルタイムの通信を可能にし、充電器の電流と電圧を制御して全体の効率を最大化します。

これら2つの先駆的な技術を組み合わせることで、高速かつ安定した30Wのパワフルなワイヤレス充電を実現しました。

Qi規格の問題もあります。殆どのワイヤレス充電器がQi規格対応であることを考えると、当社のワイヤレス充電技術が5Wの全てのQi規格ワイヤレス充電器と互換性があることは驚くことではありません。要するに、OnePlusデバイスには殆どのサードパーティ製ワイヤレス充電器が使用可能であることを意味します。加えて、10W EPP規格をサポートするQiワイヤレス充電器を使用している場合は、OnePlusスマホでも10Wの充電速度を得ることができます。

 

便利で手間要らず

充電のためにスマホにケーブルを差し込む手間がいらず、いつでも簡単にバッテリーを充電することができます。「Warp Charge 30 Wireless」は充電パットの上にスマホを置くだけでシャワーを浴びて、コーヒーをいれて、歯を磨いて、出掛けるだけの自由を提供します。

 

最新のフラッグシップについてもっと知りたいですか?
OnePlus8シリーズの発表イベントは、4月14日11:00AM EDT/4PM BST/5PM CEST/8:30PM ISTの予定開催されます。

 

[source OnePlus]

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!