OnePlusの新型スマホ「OnePlus 7T」シリーズが先日より多くの市場で販売されている。「OnePlus 7T」シリーズは両モデル共に90Hzリフレッシュレートに対応するディスプレイを搭載していることや「OnePlus 7」→「OnePlus 7T」へのアップグレード内容が魅力的であると話題になった。

日本でも少しずつOnePlusスマホの認知度が向上してきていると感じるこの頃だが、現在既にOnePlusが2020年に発売する予定の「OnePlus 8」シリーズの詳細が判明している。

これまでの情報から「OnePlus 8」シリーズも現行シリーズと同様、「OnePlus 8」と「OnePlus 8 Pro」の2つのモデルが存在することがOnLeaksのレンダリング画像から明らかになっている。

また、以前OnePlusが「OnePlus 7 Pro」でパンチホール型を採用しなかった理由についてお伝えしたが、この記事で触れたパンチホール型の弱点を克服したことから「OnePlus 8」シリーズは非常に小型なパンチホール型ディスプレイを採用していることが確認されている。

他にも「Snapdragon865」を搭載することや、5G対応、そしてOnePlusスマホで初めてワイヤレス充電に対応するのではないかと期待されている。

今回はそんな「OnePlus 8」シリーズが2020年の何時頃発表されるのかについて考察してみたいと思う。「OnePlus 8」シリーズの発表時期は決まっていると考えて良いだろう。

「OnePlus 8/8Pro」は2020年第2四半期に発表予定 - 5月説濃厚

AllAboutSamsungのMax J.氏が伝えた情報によると、OnePlusは「OnePlus 8」及び「OnePlus 8 Pro」を2020年第2四半期中に発表する予定だという。第2四半期は4~6月を指す。

現時点で「OnePlus 8」シリーズの発表時期に関する情報はこれだけ。具体的な日付については不明だ。しかしながら、過去2年の発表時期がほぼ同じであることから、「OnePlus 8」シリーズでも発表スケジュールに大幅な変更がなければ同時期になる可能性が高い。

  • OnePlus 6:2018年5月16日(水)
  • OnePlus 7/7 Pro:2019年5月14日(火)

上記が過去2年間の発表イベント開催日。この事から「OnePlus 8」シリーズも2020年5月10~20日あたりに発表される、というのが最も簡単に導き出せる発表時期だ。

例外として「OnePlus 5」は2017年6月に発表されていることから、その年の前半に発表されるモデル全てが5月中に発表されているというわけではない。そのため、「OnePlus 8」シリーズが5月に発表されない可能性も現時点では残されている。

特に2020年のスマホは5G対応か否か、が重要になってくると思われるため、恐らく発売時期についても身長になっているのではないかと思われる。(5G運用時期的に)

そのため、現時点で2020年の○月に発表されます!と言うには流石に早い

より詳細な発表時期については、今後信頼性のある情報が出てき次第直ぐにお伝えするが、2019年10月時点で考えられる時期は上述のように2020年5月頃なのではないかと思われる。

 

[source Max J.]

 

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする