Googleが9月3日より同社の「Pixel」スマホ向けに提供し始めた最新OS「Android 10」

現在はGoogleのみが安定版アップデートを提供しているが、既にOnePlusがオープンベータビルドとして「OnePlus 7/7Pro」向けに「OxygenOS OB 1」をリリースしている。また、把握してないだけでおそらく多くのOEMが安定版アップデートを提供するために準備を進めていると思われる。

SamsungもそのOEMの1つで、最新の情報によると既に新型スマホ「Galaxy Note10」で「Android 10」をテストしているようだ。また、1ヶ月ほど前にSamsungが「Galaxy S10」シリーズで「Android 10」をテストしていることが確認されている。

「Galaxy S10」や「Galaxy Note10」向け「Android 10」アップデートはいつ頃?

さて、重要なのはSamsungは「Galaxy S10」や「Galaxy Note10」向けにいつ「Android 10」へのOSアップデートを提供するのか、という話。

執筆時点でSamsungが公式に提供時期を明らかにしていないため、ここからは推測になるが、恐らく2020年の年度末前後。この辺りがポイントになってくるだろう。

Samsungは「Galaxy S9」向けに「Android 9.0 Pie」へのOSアップデートを2018年12月後半に提供しているため、「Galaxy S10」でも同様に2019年末辺りに提供される可能性は十分にあるだろう。

そして「Galaxy Note10」シリーズの前作「Galaxy Note9」は2019年1月に「Android 9.0 Pie」へのOSアップデートを受け取っているため、「Galaxy Note10」シリーズは早くても2020年頭なのではないかと思われる。

勿論、OSのアップグレード度合いやシステム上の変更点が異なるため、「Android 10」でも同程度の期間で提供されるかは不明だ。具体的な提供時期についてはロードマップの公開を待ち、改めてお伝えしたいと思う。

ここまでが昨年発売したモデルを例に推測したものだが、一部メディアの情報によるとSamsungは「Android 9.0 Pie」の時よりも早い段階で「Galaxy」スマホ向けに「Android 10」へのOSアップデートを提供することができると伝えている。真偽を確かめることはできないが、サプライズ的に我々の予想よりもかなり早い段階で安定版アップデートが提供される可能性もなくはないようだ。

 

[via SamMobile]

 

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする