日本でも販売が開始されている「Galaxy S10」と「Galaxy S10+」。これらのスマホには新しい指紋認証の機能が搭載されている。

「Galaxy S10」シリーズは世界で初めて超音波式のディスプレイ内指紋認証機能を搭載したスマホで、中国系OEMに多い光学式のディスプレイ内指紋認証センサーと比較して認証精度やセキュリティの面で秀でている。

スピードについても申し分ないスピードで実用レベルに至っていると感じるこの機能だが、これまでディスプレイ内指紋認証機能を使用したことのない人にとっては「どこを触って良いのかわからない」という事が起こると思う。

僕も実際に「Galaxy S10+」を購入してしばらくは、「あれ、センサーこの辺かな?」と思い触ったら実はそこではなくて認証できないという事が多く発生した。慣れてしまえば特に気にすることもないのだが、このスマホにはどこに指紋認証センサーが搭載されているのか示してくれる機能が実装されている。

画面ロック時に常時表示が最も嬉しいが、「Galaxy S10」に実装されているのは「画面ロック時に画面をタップすると指紋認証アイコンを表示する」というもの。今回は画面をタップすることで指紋認証アイコンを表示する機能をオンにする方法について紹介していきたいと思う。

逆に慣れたから消したいんだよね。という人も同じ方法で可能だ。

「Galaxy S10」の指紋認証センサーの場所を表示する方法

1.「設定」アプリを起動
2.「生体認証とセキュリティ」→「指紋認証」へと進む
3.「画面がOFFのときにアイコンを表示」を有効にする(表示したくない場合は無効に)
4.完了!

 

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする