4,000mAh超えのスマホを10分ぐらいで満タンにできればいいのに…。誰もが思っていたがあまり期待していなかった技術を中国OEMの「Vivo」が発表している。

Vivoが同社Weiboアカウント上で新しい急速充電技術、「120W Super FlashCharge」を発表している。この技術は4,000mAhのバッテリーを充電開始から13分で満タンまで充電することができる超爆速充電技術。

Weibo上で発表されたこの技術は6月26日より開催される「MWC2019上海」で展示される予定。

[source Weibo] ※音が大きいのでミュートにしてから再生を推奨

4,000mAhのバッテリーを5分で50%、13分で満タンという技術。速度だけ見れば狂気じみているがやはりバッテリー本体へのダメージや発熱等の問題はあるのではないかと思われる。その点Vivoがどのように回避しているのか気になるところ。

Xiaomiも先日100Wの急速充電技術を発表しデモ動画を公開していたが、実際にこの技術をスマホに搭載するにはもうしばらく時間がかかりそうだ。Vivoがこの技術を直ぐにスマホに搭載することができるかどうかは不明。

 

[source Weibo] 
[via Techradar]

Wonder-Xの最新情報をチェックする