OnePlusの「OnePlus 7」と「OnePlus 7 Pro」が多くの地域で発売され、その売れ行きはかなり好調だと聞いている。

OnePlusが多くの地域に販売しているグローバル版のモデルには同社のカスタムOS「OxygenOS」が搭載されており、このOSのパフォーマンスの高さには定評がある。

「OnePlus 7 Pro」の発売以降、多くのユーザーより得られたフィードバックから直ぐに改善修正するアップデートをリリースするなど、ソフトウェア開発においてユーザーとの距離感を重要視している事が伺えるが、現在OnePlusが同社フォーラム上で今後「OxygenOS」に実装する予定の機能などについて公開している。

OnePlus「OxygenOS」に今後実装する予定の新機能や関連Q&A

Q:OnePlus 7 Proはホライゾンライトのカスタマイズをサポートしますか?
A:私達は同社スマホに通知ランプがないというユーザーの苦痛・不満を理解しています。そのため現在これを検討中です。また、AOD(Always on Display)をバッテリーに優しい方法で実装するための代替案についても検討しています。

中の人
Galaxy S10で言うところのエッジライティングみたいな機能だね。

Q:OnePlus 7 Proはウルトラワイドカメラ(超広角)を使用した動画撮影をサポートしますか?
A:この機能の実装リクエストは既に承認されており、現在開発中です。

Q:アプリドロワーにフォルダを実装することは可能ですか?
A:これはアプリを素早く効率的に見つけるための方法であることを認識しています。私達はこれについて調査中です。

Q:OxygenOSはOnePlusランチャーを使用したアダプティブアイコンをサポートしますか?
A:現在これについて取り組んでいます。

Q:OnePlusは将来のアップデートでステップカウンタを追加する予定はありますか?
A:システムに膨大なソフトウェアを追加すること無く、この機能をユーザーに提供するため、この機能をOnePlus Shelf開発のルーチンに統合します。

Q:最近使用したアプリメニューにアクセスした時に他のアプリが表示することは可能ですか?
A:この機能の実装リクエストは既に承認されており、現在開発中です。

Q:ランドスケープモード時にクイック返信を使用している間、バックグラウンドアプリが一時停止するのはなぜですか?
A:ユーザーエクスペリエンスを向上させるための新しい方法に取り組んでいます。

Q:充電効果音を追加しますか?
A:この機能の実装リクエストは既に承認されており、現在開発中です。

Q:Zen Modeの期間をカスタマイズすることはできますか?
A:はい、現在それに取り組んでいます。

Q:特定のキーワードでメッセージをブロックすることは可能ですか?
A:現在この機能はクローズドベータテスト中です。大きな問題が確認されなければ直ぐにリリースする予定です。

Q:電話アプリの設定で通話をブロックすることをサポートしますか?
A:この機能は既にオープンベータプログラムでテストされています。もうしばらくお待ち下さい。

Q:OnePlusデバイスでデジタルウェルビーイングはサポートされますか?
A:現在この機能は「OnePlus 5/5T/6/6T」向けのオープンベータプログラムで実装されています。

今回フォーラム上で行ったQ&AでOnePlusが将来のアップデートで実装することを約束した新機能は以下。

OnePlus7 Pro向け:超広角カメラを使用した動画撮影機能

今後実装予定の新機能:

  • OnePlusランチャーを使用したアダプティブアイコン
  • 最近使用したアプリメニューにアクセスした時に他のアプリを表示
  • 充電効果音の追加
  • Zen Modeの期間をカスタマイズ
  • 特定のキーワードでメッセージをブロックする
  • 電話アプリの設定で通話をブロックする
  • デジタルウェルビーイング

 

[source OnePlus]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする