Googleが先日より発売している「Pixel 3」シリーズの廉価版「Pixel 3a」シリーズは真のミドルレンジモデルとして手にとったユーザーからは概ね好評な報告が上がってきている。

パフォーマンスや一部機能が削ぎ落とされている「Pixel 3a」だが、カメラ品質等は「Pixel 3」と全く同じと言われており、高いカメラ品質を安価なスマホで撮影できれば…!と考えるユーザーには向いているスマホだと言える。勿論、パフォーマンスもフラッグシップモデルには及ばないものに必要十分な性能は持ち合わせていることは付け加えておきたい。

「Pixel 3」シリーズと言えば非常に好評な意見がある一方で、発売直後から多くの不具合報告にも悩まされた。これらの不具合はその後のソフトウェアアップデートで修正されているもののやはり不具合は発生しないほうが良いのは当たり前。しかし、廉価版「Pixel 3a」でも早速複数のユーザーから不具合が報告されている。

「Pixel 3a/3a XL」が勝手に電源が落ちる不具合が報告

Googleの新型スマホ「Pixel 3a」をすでに購入した複数のユーザーが伝えるところによると、現在「Pixel 3a」の電源が勝手に落ちてしまう不具合が発生しているという。

Reddit上でこの不具合を報告したユーザーによると「Pixel 3a」と「Pixel 3aXL」のどちらでもこの不具合は確認されている。不具合自体は電源が勝手に落ちてしまう、というものでその他の不具合は現時点で不明。

このユーザーによると夜間に勝手に電源が落ちており、起床時のアラームがならなかった。その後も急に電源が落ちる不具合が確認されているといい、原因を探るためにセーフモードを使用して不具合が発生しそうなサードパーティ製のアプリを削除してみたものの改善されないという。この不具合がソフトウェアによるものかハードウェアによるものかは現時点で不明のようだ。

Googleは執筆時点でこの不具合を恐らくまだ認識していないようだが、この問題がソフトウェアによるものであればこれまでの不具合対応の例を見る限りほぼ間違いなく修正されるものと思われる。一方で、「Pixel 3a/3aXL」を購入した全てのユーザーで発生しているものではなく、一部ユーザーで発生しているものと言われている。

原因究明を急ぎ、1日でも早く不具合が修正されることを祈るばかりだ。今後の情報に注目したい。

 

[source Reddit] 
[via wccftech]

Wonder-Xの最新情報をチェックする