Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」は当初4月26日に発売予定だったが、それ以前にメディア関係者向けに提供されたデバイスで多くの不具合が確認されたことから発売を延期した。

Samsungはこの不具合や欠陥に取り組むことを明言しており、近日中に発売するのは難しいのではないかと言われていた。実際に先日「Galaxy Fold」を予約注文したユーザーに対して希望がなければこれを自動キャンセルする事を通知していた。

しかし、Samsung MobileのCEO、DJ Koh氏からの最新情報によれば「Galaxy Fold」の発売日は今後数週間以内に発表予定だと伝えている。

「Galaxy Fold」の発売日は今後週間以内に発表予定

SamsungのDJ Koh氏はThe Korea Heraldに同社の「Galaxy Fold」が抱えていた不具合や欠陥の修正について検討したこと、そして発売するという結論に達したという事を明らかにしている。これはSamsung内部では既に発売日を定めているということだ。

ここ数日「Galaxy Fold」は完全にキャンセルムードだったため、「Galaxy Fold」を購入しようと考えているユーザーにとってこれは救いの1声かもしれない。

最も重用なポイントはヒンジ部分のディスプレイが浮いてしまい、そこに異物が混入してしまうという欠陥をどう対処したのか。ここを乗り越えられていれば常識的な使用であれば特に神経質にならなくても済むはずだ。逆を言えば、ここの問題が残っているのであればどうしても日常的な使用であれど気を使う必要が出てくる可能性がある。

この点、Samsungによればヒンジの露出部分の耐久性を強化し、ディスプレイとベゼルの間のギャップ(浮いている部分)を減らしたと伝えている。これによって少なくともメディア関係者向けに提供されたものよりはディスプレイに不具合が発生する確率は下がっていることが予想される。

保護膜が取り外せてしまうという欠点もユーザーへの通知で乗り切るのか、構造を改善することで対応するのか興味深い。

どちらにせよ、このまま発売中止という事態にはならないのではないだろうか。

新しい情報が分かり次第、改めてお伝えしたいと思う。

 

[source TheKoreaHerald] 
[via SamMobile]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする