Epic Gamesの「Fortnite」は多くのプラットフォームで展開されている世界中で大人気のバトロワゲーム。PC・PS4・Xbox One・Nintendo Switch等の腫瘍コンソールだけでなく、スマホでも展開されているこのゲームは、現在iOSの「iPhone」や多くの「Android」スマホで遊ぶことができる。

「iPhone」を含む多くの「Android」スマホは「Fortnite Mobile」を30FPSでプレイすることができるが、2018年後半以降に発売されたいくつかのモデルはより快適な60FPSで遊ぶことができるようになっている。

執筆時点で「Fortnite Mobile」で60FPSに対応しているデバイスは2018年に発売されたApple「iPhone XS」(XS Max含む)や「iPhone XR」。AndroidスマホではSamsungの「Galaxy S10」シリーズや「Galaxy Note9」、他にHuaweiの「Mate20X」や「Honor View20」等のデバイスが60FPSに対応している。

そのため、現時点で60FPSでのプレイを行うことのできるスマホは一部に限られていたが、最近Xiaomiによって発売されたフラッグシップモデル「Mi9」も60FPSプレイに対応していることがわかった。

これはXDAのMax Weinbach氏によって発見されたもので、Xiaomi「Mi9」が「Fortnite Mobile」の60FPSに対応していることが確認されている。Xiaomi「Mi9」は「Galaxy S10」シリーズ同様、2019年のフラッグシップモデルになるため、クアルコムの「Snapdragon855」が搭載されている。

これまで「Snapdragon855」を搭載するスマホで60FPSに対応しているのはSamsungの「Galaxy S10」シリーズのみであった。

1世代前の「Snapdragon845」を搭載する「Galaxy Note9」でもスペック的に対応可能であったことから、「Snapdragon855」を搭載しているデバイスが60FPSに対応するというのは妥当だ。

Epic Gamesは1月にAndroidスマホで60FPSでのプレイに対応することに関して多くのOEMと協力していると言われている。パフォーマンス的には「iPhone X」でも可能だと言われているが、発熱問題が解決されないこと等を理由に現在も未対応。そのため、開発が今後古いデバイスで60FPSに対応させる可能性は低いと考えられている。

今後多くのOEMをによって発売される「Snapdragon855」搭載機がどれだけ60FPSプレイに対応するのか興味深い。

 

[source XDA]

Wonder-Xの最新情報をチェックする