Googleが昨年発売した「Pixel 3」と「Pixel 3XL」は2019年においても優れたカメラ品質を持つ最高のスマホの1つだ。これらのスマホにはカメラレンズが1つしか搭載されていないものの、Googleの優れたソフトウェアのおかげで凄まじい品質を提供している。

しかし、「Pixel 3」と「Pixel 3XL」は発売当初から多くの不具合が報告されている。不具合の多くはその後のソフトウェアアップデートで解決されているため心配する必要はないのだが、現在カメラの動画撮影時に新たな不具合が報告されている。

「Pixel 3」の動画撮影時に波打つ不具合

Phone camera on drugs! Whats up with this!? from GooglePixel

Redditのユーザーが報告した動画撮影時に発生する不具合については上記動画を見ていただければその異常にすぐ気づくことができるはずだ。

ユーザーがReddit上に投稿した動画は「Pixel 3」のカメラで撮影した動画だが、再生中常に動画が波打つようにちらついていることが確認できる。

この症状からこれはカメラのハードウェアに問題がある可能性がある。また、今回の症状は「Pixel 3」のOISアクチュエータに何らかの不具合が生じている可能性が高いと指摘されている。「OIS」は動画撮影時に安定性を高めるために働く大事な役割を担っている。

Googleから何らかのアナウンスが有ったわけではないが、今回のようにハードウェアに関連する不具合を解決するためにはカメラの交換が必要になる。

しかし、Redditのやり取り等を見ていても今回のようなOISに不具合が生じているという報告は現時点でかなり限定的のようだ。

そのためGoogleはこの不具合をまだ認識していない可能性がある。今後被害が広がり始めた場合、何らかのアナウンスが行われるのではないだろうか。

 

もし、日本で「Pixel 3」を使用していて上記のような不具合が発生している人がいればその後どういった対応が行われたのか等、教えて下さい。

連絡は設置しているお問い合わせフォーム、若しくはTwitterからお願いします。

 

[source Reddit] 
[via 91mobiles]

Wonder-Xの最新情報をチェックする