OnePlusが現在新型スマホの開発に取り組んでいることは既に公式によって認められており、2019年5月~6月に発表・発売されると伝えられている。

これまでのナンバリングから次に発売されるスマホは「OnePlus 7」と呼ばれる可能性が高く、また、5G通信に対応するスマホも発売される予定だ。そしてMWC2019開催時点ではこのスマホでもワイヤレス充電に対応する予定はないとされている。そして、「OnePlus 7」と5G通信に対応するスマホ、「OnePlus 5G」(仮称)は基本的に共通のデザインを持つと言われている。

ここまではOnePlus公式によって認められていることだ。

しかし、先日の情報からOnePlusが5月~6月にかけて発表すると言われている「OnePlus 7」は同社で初めて複数ラインナップになると言われており、5Gに対応するスマホも含めれば合計で3種類発売されると言われている。

1つは通常モデルとなる「OnePlus 7」。もう1つ新たに追加される「OnePlus 7 Pro」、そして5Gに対応する「OnePlus 7 Pro 5G」だ。各モデルの違いについては現時点で良くわかっていないものの、先日リークされた「OnePlus 7 Pro」と思われる実機画像は「Galaxy S10」のような曲面ディスプレイを搭載しているように見えた。

通常の「OnePlus 7」がこれまで通り、フラット(平面)ディスプレイを採用するかどうかは不明だが、仮に平面であれば「OnePlus 7 Pro」との違いはディスプレイの形が1つ。サイズについても気になるところ。そして他にも差別化できそうなポイントとしてカメラの個数だろうか。モデル毎の違いについては今後の情報を待ちお伝えしたいと思う。

さて、「OnePlus 7」”シリーズ”が2019年5月~6月にかけて発表される予定であることは既に示唆されていたが、現在多くの実績を持つIshan Agarwalが「OnePlus 7」シリーズの発表イベントが開催される時期について明らかにしている。

「OnePlus 7」”シリーズ”は5月第2週に発表するという噂

https://twitter.com/ishanagarwal24/status/1117124840484421633

Ishan Agarwal氏によると、「OnePlus 7」シリーズは5月第2週に発表される可能性があるという。

「OnePlus 6」は2018年5月16日(水曜日)、5月第3週に発表されている。

同氏の5月第2週という情報が正しければ「OnePlus 7」シリーズは5月5日~11日の何れかの日にちに発表されるということになる。

昨年と同じ5月第3週の水曜日であれば5月15日ということになる。具体的な日にちは現時点で不明だが、5月第2~3週にかけて発表されるのであれば、近い内に「OnePlus 7」が発表される日にちが明らかにされるのではないかと思われる。

また、これも同氏からの情報になるが「OnePlus 7」シリーズのキャッチフレーズは「Go Beyond Speed」かもしれないとのこと。

ただし、これは変わるかもしれないとちょっと自信なさげに伝えているため、別のキャッチフレーズが明らかになれば改めてお伝えしたいと思う。

新しい情報が分かり次第すぐにお伝えしたいと思う。Wonder-Xでは新しい情報をTwitterFacebookRSSFeedly)で配信している。最新情報を見逃さないためにフォローしておくことをオススメする。

【4/15追記】「OnePlus 7」シリーズを5月14日に発表するという新情報

記事公開後、上記の情報を伝えたIshan Agarwal氏が「OnePlus 7」シリーズの発売時期について詳細な日付を明らかにしている。同氏によると、「OnePlus 7」シリーズは2019年5月14日に発表される可能性があるという。

同氏はここ最近、非常に精度の高い実績を残しているため、今回の情報も何らかの裏付けがあっての事だとは思うが、他に発表時期について伝えているリークが見られないため、現時点で不明。また、現時点で発表イベントを開催する日付が正しくても、OnePlusは過去に発表イベントを変更したことがあるため、何らかの理由に基づいて日付を変更する可能性もあるだろう。

仮に、5月第2週に発表イベントを開催するのであれば、4月末辺りからOnePlus公式がいつものようにティザーを連発するのではないかと思われる。

因みに、ASUSの新型スマホ「Zenfone 6」が2日後の5月16日に発表されるため、恐らくこの日は避けてくることが予想される。

今後の情報に期待したい。

 

[source IshanAgarwal/Twitter]

Wonder-Xの最新情報をチェックする