2018年も多くのスマホが発売されたが、昨年は「ゲーミングスマホ」と呼ばれる新しいジャンルのスマホが多く発売された。Razerの「Razer Phone」やASUSの「ROG Phone」等々…。ゲーミングスマホは総じて好評であり、2019年も多くのゲーミングスマホが発売されるのではないかと言われているが、現在ゲーミングスマホの発売が近づいているメーカーの1つがXiaomiだ。

Xiaomiはこれまでに2台のゲーミングスマホを発売しており、同社のゲーミングスマホは「Xiaomi Black Shark」と呼ばれる。既に発売されているXiaomiのゲーミングスマホは「Black Shark」と「Black Shark Hero」の2モデルだが、以前、「SkyWalker」のコードネームを持つ新しいゲーミングスマホがGeekbench上で発見されていた。

そのことから、間もなく何かしらの動きが起こるのではないかと言われているが、現在Xiaomiは3つ目のゲーミングスマホ「Black Shark2」(仮称)がもう間もなく完成する事を明らかにしている。「Black Shark2」は前回Geekbenchで発見された「SkyWalker」のコードネームを持つデバイスと同じものだ。

Xiaomiの新型ゲーミングスマホ「Black Shark2」の完成はもう間もなくか

Xiaomiの新型ゲーミングスマホ「Black Shark2」が完成間近であるという情報は、Weiboの製品ディレクターWang Teng Thomas氏が新しい「Black Shark」を見たことを報告したからだ。当然ながら、外部の人間がデバイスを見ることができるのはそのデバイスが既に形になっている段階だ。そしてこのデバイスは既にGeekbenchのベンチマークが発見されている。これは「Black Shark2」が動作段階にあるということ。

このことから、Xiaomiの新型ゲーミングスマホ「Black Shark2」の完成がもう間もなくだろうと伝えられている。

以前発見された「SkyWalker」のコードネームを持つこの「Black Shark2」のベンチマークによると、このスマホには「Snapdragon855」が搭載され、メモリは8GB容量を持つモデルが存在することが判明している。最近のスマホはメモリ容量やストレージ容量を選択することができるため、「Black Shark2」にそれ以上、それ以下のメモリ容量等が存在するかは現時点で不明だ。

では、「Black Shark2」はいつ発表されるのかという話になってくるが、執筆時点(2/5)で発表・発売日に関する具体的な情報は出てきていない。しかし、Xiaomiは初代「Black Shark」を2017年4月に発表し、その後10月に10GBのメモリを搭載した「Black Shark Hero」を発表していることから、時系列を守るのであれば「Black Shark2」は3月~4月頃に発表される可能性が高いのではないだろうか。

これらについては今後の情報を待ち、判断したいと思う。

 

[source Weibo] 
[via GSMArena]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう