Samsungはクリスマスプレゼントとして「Galaxy S9」と「Galaxy S9+」向けに「Android 9.0 Pie」へのメジャーアップデートをリリースした。とは言え、「Galaxy S9」シリーズは現在一部の地域でのみ展開されているもので、今もなおベータプログラムは実施されている。「Galaxy S9」シリーズは2018年のフラッグシップモデルの1つだが、もう1つは「Galaxy Note9」だ。執筆時点(1/3)で「Galaxy Note9」は「Android 9.0 Pie」へのアップデートは受け取っておらず、いつ同様のアップデートを受け取るのか注目が集まっている。

「Galaxy Note9」が「Android 9.0 Pie」や「One UI」アップデートを受け取るのはいつになるのか気になるところだが、Samsung Turkeyが公開している情報によると「Galaxy Note9」向けにこのアップデートが展開されるのは1月15日を予定しているという。このリリース予定日はあくまでもSamsung Turkeyが公開しているものなので、日本のユーザーが1月15日に「Android 9.0 Pie」へのアップデートを受け取るかと言われればそうではない。恐らくもっと後だ。特にキャリアモデルはキャリアが対応する時間も必要になるため、グローバル版よりも時間がかかってしまう。

また、Samsung Turkeyからの情報でアップデートのリリース予定日が明らかにされたのは「Galaxy Note9」だけではない。1世代前のフラッグシップモデル「Galaxy S8」シリーズや「Galaxy Note8」についても明らかにされており、これらのデバイスは2月15日にアップデートをリリースする予定であると示されている。「Galaxy Note9」も「Galaxy S8/Note8」も15日を予定としていることから、中旬って意味で15を用いている可能性もあるだろう。

どのデバイスもアップデートが展開されてから、段階的に展開地域を広げていくため最初にトルコ向けに展開するのかどうかは不明だが、大体この辺りに展開されると考えて良いのかもしれない。「Galaxy S8」シリーズなどについては今後の情報に注意したい。

[via SamMobile]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする