2019年は一部地域で5G通信のサービスが開始されることが分かっており、それに合わせて多くのメーカーが5G対応スマホを開発していることを明らかにしている。

公式に5G対応スマホを開発中であることを明らかにしているメーカーはいくつかある。OnePlusは既に発売時期についても公式で明らかにしており、OnePlusの5G対応スマホは2019年5月に発表・発売すると言われている。

他にも開発中であるメーカーは多く有るが、今回はSamsungの新しいスマホ「Galaxy S10」に用意される5G対応モデルとLGの5Gスマホに関する話。

「Galaxy S10」の5G対応モデルやLGの5Gスマホはいつ発売?

「Galaxy S10」の通常ラインナップは2月に開催されるMWC2019か、その直前に開催されるSamsung独自イベントで発表される可能性が高いと言われている。

ただ5G通信対応スマホに関しては2019年前半に米国と韓国でサービスが開始予定であることから、発売自体はもう少し後になる可能性があると言われていた。

しかし、今回の情報によるとSamsungとLGの5G対応スマホはMWC2019で発表・展示予定だという。

通常の「Galaxy S10」が独自イベント、5GスマホがMWC2019という可能性も否定はできないが、今回の情報をもとに考えると基本的に同じタイミングで発表されると考えてよいだろう。(2つのイベントの開催は1週間以内である可能性が高い)

そして、2月のイベントでこれらのスマホを発表した後、SamsungとLGは3月中に発売することを計画しているようだ。

これも基本的に他のラインナップと殆ど同じタイミングで発売される可能性が高いことを意味している。

とは言え、「Galaxy S10」の5G通信対応スマホはサービス開始地域から米国と韓国のみで発売される可能性がある。

LGのスマホの取扱地域は不明だが、基本的には同じ市場で取り扱うことが予想される。どちらのスマホもイギリス市場も範囲に含める可能性はある。

これはOnePlusがイギリスの通信キャリアEEと5G関連で提携を結んでいるからだ。(独占販売契約であれば他社参入は2019年中はないかも)

実際の発表イベントの詳細や発売日に関しては今後の情報を待って詳細を知る必要があるが、今回の情報を基にするのであれば基本的に他のモデルと同じ時期と考えて良いのかもしれない。

[source KoreaHerald] 
[via SamMobile]

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする