Asusは「Zenfone 5Z」向けに「Android 9.0 Pie」へのメジャーアップデートを2019年1月末にリリースすることを明らかにしていたが、Zではない標準モデルの「Zenfone 5」についてはいつ「Android 9.0 Pie」へのアップデートをリリースするかについては言及していなかった。

しかし、ブラジルからの最新の情報によるとAsusは既に「Zenfone 5」向けに「Android 9.0 Pie」アップデートをリリースする準備を進めているといい、一部ユーザーは既にアップデートを受け取っていることが明らかになった。

現時点で公式リリースされているアップデートではないが、このタイミングで既に「Android 9.0 Pie」へのアップデートを受け取っている人がいることから、「Zenfone 5Z」と同じ2019年1月にOTA経由で多くのユーザー向けに展開されることが期待できる。

12/24追記

「Zenfone 5」向けに正式に「Android 9.0 Pie」へのアップデートがリリースされていることが明らかになっている。

Asusの「Zenfone 5」向けに「Android 9.0 Pie」アップデートが正式リリース

2018.12.24

「Zenfone 5」ユーザーが受け取った「Android 9.0 Pie」アップデートについて

「Zenfone 5」向けに「Android 9.0 Pie」へのアップデートは正式リリースされていないが、新しいこのアップデートには改良された「ZenUI」が含まれている。

また、「Android 9.0 Pie」からの多くの新機能も実装されるため、ダークテーマ等も実装される予定だ。

ブラジルの一部ユーザーは「Zenfone 5」向けのこのアップデートを既に受け取っているようで、このアップデートのビルド番号は16.0610.1812.52

最新の2018年12月のAndroidセキュリティパッチも含まれていることが確認できる。

これを報告したブラジルのtudocelularというサイトが「Zenfone 5」で動作する「Android 9.0 Pie」の動画を公開している。動画はポルトガル語で話しているが、英語字幕をつけることができるので意味を理解することは英語ができれば問題なさそうだ。

執筆時点(12/20)で「Zenfone 5」向けにこのアップデートは正式リリースされていないため、多くのユーザーはまだこのアップデートダウンロード・インストールすることはできない。

しかし、既に一部ユーザーが受け取っていることから、比較的早い段階で正式リリースを迎えることになるのではないだろうか。

「Zenfone 5Z」が2019年1月末に同様のアップデートを受け取る予定であることから、「Zenfone 5」も同じタイミングで正式リリースを迎えるかもしれない。

[via Android Soul]

Wonder-Xの最新情報をチェックする