Googleのフラッグシップモデル「Pixel 3/3XL」は素晴らしいカメラ品質を持つことで知られているが、これまでに様々な不具合が報告されており、他のスマホと比較してもやや不具合が多いように感じる。

それがなければとても優れたスマホの1つであることは間違いないと思うが、現在「Pixel 3/3XL」で新しい不具合が報告されている。

この不具合はスマホに標準でインストールされているカメラアプリではなく、サードパーティ製のアプリでカメラを使用するとエラーが発生し、以降再起動を行うまでカメラが全く使えなくなるというもの。

この症状に陥った場合、スマホを再起動させることでとりあえずカメラを使用することはできるようだが、これは比較的影響度の高い不具合の1つだと思われる。

この不具合は全ての「Pixel 3/3XL」で発生するわけではなく、少なくともAndroid Policeが所持している「Pixel 3」では確認されなかったとのこと。

そのためこの不具合自体はハードウェアに依存する致命的な不具合ではなく、ソフトウェア的な不具合であることが推測できるが、発生する状況がまちまちであることから根本的な原因を発見するには至っていないようだ。

「Pixel 3/3XL」で報告されているカメラの不具合について

現在ユーザーから報告されているこの不具合はサードパーティ製のアプリでカメラを使用した際に、カメラの背景が黒になり、上記のように「カメラのデバイスに致命的なエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されるようだ。

この不具合が発生した場合はスマホを再起動することで一時的にこの問題を解決することができるが、サードパーティ製のアプリでカメラを使用するたびに発生するため、Googleが根本的に不具合を修正するまではこの不具合の遭遇するユーザーはサードパーティ製アプリでカメラを使用することは難しい。

またユーザーによるとこの不具合はスマホを工場出荷状態にリセット等を行っても解決できないとのこと。

更に悩ましいものとしてこの不具合は「Pixel 3/3XL」だけで発生するわけではなく、「Pixel 2XL」のようなGoogleの過去モデルでも発生するという報告がある。

この件に関して執筆時点でGoogleからは公式な回答が得られていない。

不具合が発生しているのは一部ユーザーで、全ての「Pixel 3」等で発生しているわけではないことから、今後のアップデートで修正されることが期待できるだろう。

新しい情報が入り次第直ぐにお伝えしたいと思う。

【11/23更新】今後のアップデートで修正

Googleが9to5Googleに対して今回発生しているカメラの不具合について回答した。

Googleによると既にこの不具合を認識しており、今後数週間以内でこの不具合を修正するためのアップデートがリリースされる予定だという。

サードパーティのアプリ内からPixel Cameraを使用する際にバグが発生した小規模のお客様からの報告があります。修正は今後数週間で予定されています。それまでの間、影響を受けた人には、制限なくPixel Cameraを使用して、サードパーティ製のアプリケーションと画像を共有することができます。

(原文)We’ve seen reports from a small group of customers who have encountered a bug when using Pixel Camera from within third-party apps. A fix will be rolling out in the coming weeks. In the meantime, for people affected, you can use Pixel Camera without limitations and share images to third-party apps.

[via Android Police]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう