via:Android Police

先月OnePlusが様々な新機能を搭載した「OnePlus 6T」を発表し、世界的に好評のようだ。

「OnePlus 6T」を発表したイベントで、OnePlusは2019年始めに5Gネットワーク対応モデルを発表する予定であることを明らかにしていたことを覚えているだろうか。

OnePlusはその年の前半にデザイン面も一新した「OnePlus ○」を発表し、年後半に「OnePlus 6T」のようなマイナーアップデートモデルと「OnePlus ○T」モデルを発表する傾向にある。

そのことから、僕を含めて多くのメディアは「OnePlus 7」が5Gネットワークに対応する最初のスマホになるだろうと考えていたが、最新の情報によるとそうではないようだ。

「OnePlus 7」は5G非対応で、対応モデルは全く別のスマホ?

これはCNETからの最新の情報で、OnePlusが来年初めに発表する可能性の高い「OnePlus 7」は5Gネットワークには対応しないという。

レポートによるとOnePlusは「OnePlus 7」とは別のスマホを開発しており、そのモデルが5Gネットワークに対応するモデルになるという。

現時点で他に情報が入ってきていないため多くのメディアではこのモデルを「5G OnePlus」と呼んでいる。

これはOnePlusがこれまで続けてきた「OnePlus ○」「OnePlus ○T」のモデルとは別のモデルを用意する初めての事だ。

このレポートが真だとした場合、なぜOnePlusはこのようにポートフォリオを拡大したのか。「OnePlus 7」を5G対応にできない、しないのか。

これはOnePlusスマホの特徴を考えれば明らかだ。

OnePlusのスマホはプレミアムモデルを凌ぐパフォーマンスを発揮するスマホでありながら、コスト面が圧倒的に優れているというスタイルを貫いている。

これが恐らく理由の全てなのではないかと思う。OnePlusは通常のナンバリングモデルのスタイル(低価格)を維持するために「OnePlus 7」は5Gに対応しなかったのではないかと。

それは同時に5G対応を実現するためにはコストがかかることを意味する。OnePlusに限らず2019年は5Gネットワークに対応したモデルがいくつかのOEMから販売されるのではないかと言われているが、更に販売価格が上昇するのは許容し難いが、果たしてどうなるのだろうか。

OnePlusはこの「5G OnePlus」を2019年2月に開催されるMWC2019で発表する可能性もあるという。

OnePlusの最新フラッグシップモデル「OnePlus 7」や「5G OnePlus」についての情報も今後少しずつ明らかになっていくはずだ。

続報に期待したい。

[source CNET] 
[via AndroidSoul]

Wonder-Xの最新情報をチェックする