PS4等でオンラインプレイを楽しもうとすると必要になってくるのがPSNアカウントだが、ユーザー名を適当にしてしまいゲームをプレイしたときなどに「えっ…」となった人、多いんじゃないだろうか。

「また、ここにユーザー名が表示されるのね、ならこれに変更しよう!」と思うのも自然な流れだが残念ながら現状PSNアカウントでは、ユーザー名を変更することが出来ない

しかし、Kotakuからの新しいレポートによるとSONYはPSNアカウントのユーザー名を変更できるようにするかもしれないという。

このユーザー名を変更できるようにして欲しいというニーズは当初から多かったが、SONYは何らかの理由から断念していた。

技術的な理由については省くが、SONYはこの”何らかの理由”を回避しシステムに以上を及ぼさない解決策を見つけたのかもしれない。

PSNと同じようなサービスを提供しているマイクロソフトのXbox Liveでは既にユーザー名に当たる部分の変更ができるようになっているが、1度目だけ無料でそれ以降は約10ドルの価格が必要になる。

そのため、SONYがPSNアカウントのユーザー名の変更を無料で提供するか有料で提供するのかについては現時点でわからないが、有料になる可能性も当然あるだろう。

あくまでもこれは技術的に可能になったらしい、という情報であるためこれらの情報がフェイクである可能性はあるものの、比較的信憑性は高いと思われる。

SONYはこの件に関してのコメントを拒否しており、PSNアカウントのユーザー名の変更がどのタイミングで実装されるのかは分からない。そもそも実装する予定なのかどうかについても不明だ。

続報に期待したい。

Wonder-Xの最新情報をチェックする