PSNのユーザー名を変更する機能が2019年初頭に実装されることが確定!

先日SONYが将来的にPSNアカウントのユーザー名を変更できるようにするかもしれないという情報があり、ユーザー名を適当に登録してしまった人達が救われるかもしれない話があったが、現在この機能はSONY公式によって確認されている。

SONYはもう間もなくPSNのユーザー名をPS4から変更できるようになる機能のテストを開始することをアナウンスしている。

以前の情報でもXbox Live同様2回目以降の変更は有料になるのではないかと伝えていたが、実際にそうなるようで、PSN IDの変更は1度目は無料になる。

2回目以降の変更は約10ドルの費用が必要になる。しかしPS Plusに加入しているユーザーは約5ドルの費用でPSN IDを変更することができるようになる。

実際にPSN IDを変更するためには、設定メニューかPS4のプロフィールページから行うことができるようだ。

PSN IDの変更後も、以前のユーザー名を表示するように選択できるようなので、急に「あの人誰だろう…?」という事態は避けられるかもしれない。

しかしながら、SONYのブログによるとPSN IDの変更は全てのゲームがサポートしているわけでは無く、いくつかのゲームではエラーが発生するかもしれないという。

多くのゲームがサポートされているようだが、エラーや問題が発生した場合はいつでも変更前のIDに戻すことができるようだ。

IDを元に戻すことでこの機能に起因するエラーや問題の殆どは解決するとのこと。

この機能は一部のユーザー向けにテストされている機能だが、一般ユーザー向けにこの機能が実装されるのは2019年初頭になる予定だという。