Googleが先日新しいフラッグシップモデル「Pixel 3/3XL」を発表し、初めてPixelスマホが日本国内で正式に取り扱いを開始することが明らかになっている事から、日本でも「Pixel 3/3XL」は今まで以上に注目を集めている。

Googleの「Pixel 3/3XL」が注目されている理由はなんと言ってもそのカメラ品質。

多くのスマホが背面に搭載するカメラをデュアルカメラやトリプルカメラを搭載する流れになってきたが、「Pixel 3/3XL」はどちらのモデルも背面のカメラはシングルカメラになっている。

それでいて、「Pixel 3/3XL」が現在最も優れていると言われている「iPhone XS」等よりも優れたカメラ品質を実現していると言われるのは、Googleが開発した優れたソフトウェアのおかげだ。

とても優れたソフトウェアによってGoogleは1つのカメラで業界トップレベルのカメラ品質を実現している。

そんな「Pixel 3/3XL」のカメラアプリにも欠点があり、現時点ではこのカメラアプリは外部マイクを使用することが出来ない。

しかし、Googleによると10月18日にデフォルトのカメラアプリでも外部カメラをサポートする予定だという。

こんにちは、皆さん、ここPixel CameraエンジニアリングチームのIsaacです。私は最初からこのスレッドを見守っており、良いニュースを持っています。Pixel 3の発売(10月18日)と同時に、すべてのPixelのデフォルトのカメラアプリで、Android対応の差し込み式外部マイクのサポートを紹介します。皆さんがアップデートを楽しんでいただければ幸いです。

実際に「Pixel 3/3XL」のカメラ品質がどれほど素晴らしいものなのかもう間もなく多くのユーザーによって明らかにされる。

また、同時に発売以降もGoogleのカメラアプリの品質は益々向上するものと思われる。

【10/26追記】Googleカメラ ver 6.1より外部マイクのサポートを開始

「Pixel 3/3XL」が外部マイクをサポートしていないことについて回答していたIssac氏が本日、同フォーラムでGoogleカメラのバージョン6.1より全てのPixelスマホで外部マイクがサポートされるようになるという。

Googleカメラのバージョン6.1は現在既にGoogle Playストアで利用可能になっている。

[via AndroidPolice]

Wonder-Xの最新情報をチェックする