2018年も9月に入り、いくつかの企業が今月のAndroidセキュリティパッチをリリースし始めているが、現在はソニーも自社のXperiaの一部モデル向けに同様のアップデートをリリースしている。

ソニーは先日「Xperia XZ Premium」と「Xperia XZ1/XZ1 Compact」向けに2018年9月のAndroidセキュリティパッチを吹くうソフトウェアアップデートをリリースしている。

このアップデートのビルド番号は47.1.A.16.20となっている。

ソニーは比較的早い段階で最新の「Android 9.0 Pie」のアップデートを提供すると言われているが、今回のアップデートでは実装されず、予定によると11月から12月にかけて対象のモデル向けに展開される予定だ。

今回のソフトウェアアップデート(47.1.A.16.20)の容量は約250MBとなっており、今月のセキュリティパッチの他にいくつかの不具合の修正も含まれているのではないかと言われている。

XDA-Developersのフォーラムによると、このアップデートによってバッテリーが前よりも長持ちするようになったという報告もある。

Wonder-Xの最新情報をチェックする