「Galaxy S9」で「Android 9.0 Pie」をテストしていることが確認!しかし近日中のリリースの可能性は極めて低い

SamsungはGoogleの最新のOS「Android 9.0 Pie」を「Galaxy S9」等の最新のデバイスに導入することは間違いないが、これまでにロードマップなどは明らかにしていない。

「Android P」の時のベータテストに参加していたいくつかの企業は、どのデバイスにいつ導入するかについて記したロードマップなどを明らかにしているが、Samsungは公式な声明は行っていない。

しかし、Samsungは現在「Galaxy S9」を使用して最新の「Android 9.0 Pie」のテストを行っているようだ。

Samsungが最新のデバイスで現在OSのテストを行っている事自体は、驚くことではない。むしろ現時点で何も動き出していないとすればその方が驚きだ。

今回Samsungが「Galaxy S9」で「Android 9.0 Pie」のテストを行っていることが発見されたことなどから行くと、Samsungは「Galaxy S9」シリーズが最初に「Android 9.0 Pie」アップデートを受け取る最初のデバイスになる可能性はあるだろう。

「Galaxy S9/S9+」の「Android 9.0 Pie」アップデートについて

Samsungが現在「Galaxy S9」で最新のOSをテストしている証拠が、GFXBenchのリストで発見されている。

昨年の9月頃に、「Galaxy S8」が「Android 8.0 Oreo」をテストを行っているときにも同様の証拠が発見されている。

しかし、現在Samsungが「Android 9.0 Pie」のテストを行っているが、これは近い内にリリースされるという意味ではない。

今回の証拠で分かるのは、間違いなくSamsungが最新のOSをデバイスに導入するための準備を進めている。ということだ。

そもそも「Android 9.0 Pie」の正式版は「Android P」のテストに参加していた企業でさえ、2018年末までに利用できるようになる、というスケジュールのため、Samsungが今年の内に「Android 9.0 Pie」を導入できるかと言うと微妙なところである。

多くの企業のスマホは2019年中に「Android 9.0 Pie」を受け取る予定だと言われているため、早くても半年はかかると見ていいだろう。

半年以内にこれらの話題で進展があるとすれば、ロードマップの公開やこれまでのようにベータテストを行うことを発表する等があるだろう。