NVIDIAの次世代グラボGTX1100シリーズがどういった性能で、いつリリースされるのかはガジェット好きやゲーマの中で長い間注目されている。

以前の情報によるとNVIDIAはGTX1180をComputex2018で発表する予定であると、伝えられていたが実際には発表されなかった。

Computex2018でメディアがNVIDIAのCEOにある質問をした。

その質問はあまりに直球で、NVIDIAの次のグラボについてのことだった。つまりGTX1180はいつなのかと。

NVIDIAのCEROであるJensen氏は、この質問に対してNVIDIAの新しいGPU(グラボ)はしばらく発表しないと発言した。

またJensen氏は新しいGPUを発表するときにはメディアに招待状を送ることを約束している。

そして今NVIDIAは8月に開催されるGamescom2018でメディアに招待状を送っている事が判明している。

Gamescom2018は8月21日から開催され、複数日に渡り多くのメーカーが最新のゲームや機器の発表やプレゼンを行うイベントだ。

そのためNVIDIAが何らかの発表を行う詳細な日時については明らかにはなっていない。

またNVIDIAがGamescom2018で何を発表するのかについても明らかにはしていない

ただ1つ事実なのはNVIDIAがメディアにGamescom2018への招待状を送っていることだ。

NVIDIAはGamescom2018で最新グラボGTX1100シリーズ(GTX1180)を発表する?

NVIDIAがメディアに送った招待状にはGTX1100シリーズを発表するとは書かれていないため、実際にどうなるかはイベントまで分からないかもしれない。

NVIDIAがGamescom2018で次世代GPUとなるGTX1180を公式に発表しても、多くのユーザーが手にするサードパーティ製のグラボが直ぐにリリースされるわけではない。

いつもの流れからまずはFounders Editionがリリースされ、その後暫くした後にASUSやMSI、そしてGIGABYTEのようなメーカーからリリースされる。

8月末のGamescomで新しいグラボが発表されたら、サードパーティ製のグラボもリリースされ、ユーザーが好きなデザインやチューニングのものを選べるようになるのは、10月末とかになるかもしれない。

10月と言えば、バトルフィールド最新作BF5も発表される月だ。個人的にもBF5までにはグラボを新調したいところなのだが…

NVIDIA Geforce GTX1180についてこれまでに分かっていることについて

そんなGTX1100シリーズには偉大なコンピューターのパイオニア、アラン・チューリング氏への尊敬の念を込めたTuringアーキテクチャが搭載されると言われている。

また控えめに見積もっても、GTX1180にはTSMCの12nm FinFETプロセスで製造されるだろう。

ユーザーにとってのベストは7nmプロセスが使用されることなのだろうが、現実的に可能性は低いかもしれない。サプライズ的に可能性はあるかもしれない。

またGTX1180には大変高い処理速度を誇る最新のGDDR6が搭載され、以前に出た情報によるとGTX1180にはGDDR6が16GB搭載されると言われている。

価格はGTX1080と同等、若しくはそれよりもやや高くなるというのが大方の見立てだ。為替動向についても変動するものなので、ピタリは難しいだろうが。

期待の高さや注目度的にも、性能的に思い切りハシゴを外されなければ、10万円程であればとても売れるのではないだろうか。

性能的にあまり変わらずGTX1180が15万円程になった場合、少なくとも今よりは値下がりするであろうGTX1080tiを購入するユーザーも増えてくるだろう。

今回のNVIDIAの招待状で2018年にリリースする最新のグラボがどういったものになるのか、また招待したイベントでグラボを発表するかも明らかではないが、NVIDIAがGamescomでグラボを発表する可能性はあるといえるのではないだろうか。

[Videocards]

【追記分】Geforce GTX1180や他のグラボのリリース日がリーク!

NVIDIAの新しいグラボGTX1180や1170等のモデルが現時点で発表されていないが、8月のGamescomで発表される可能性が高いと言われている。

発表のタイミングも気になるが、実際のリリース日の方がユーザーにとっては気になるところだ。

現在NVIDIAのパートナーとなるYouTuberのGamer MeldがあるメールをYoutube上で明らかにした。

そのメールには少なくとも4つのNVIDIAの新しいGeforce 1100シリーズのリリース日が記載されていたという。

メールに書かれていた各グラボの発売日は以下の通りだ。

  • NVIDIA GeForce GTX 1180(8月30日発売予定)
  • NVIDIA GeForce GTX 1180+(9月30日発売予定)
  • NVIDIA GeForce GTX 1170(9月30日発売予定)
  • NVIDIA GeForce GTX 1160(10月30日発売予定)

今回リークされたGTX1180のリリース日は8月30日となっているが、Gamescom2018は8月21日から開催される。

NVIDIAがGamescom2018で最新のグラボを発表した場合、その1週間後に最初のモデルをリリースするというのは十分頷ける話だ。

とは言え、今回リークされたメールにしてもGamescom2018で発表される可能性が高いという噂にしても、全てNVIDIAの公式情報ではない。

そのためフェイクである可能性は残されているといえる。

先日グラボの値下げに関する記事を書いたが、その時に上げたマイニング需要に伴うグラボの過剰在庫も新世代のグラボのリリース時期を左右する要因の1つだ。

上昇を続けたグラボの価格がそろそろ値下げする可能性が高い!?そう思う理由について

2018.07.06

PUBG他最新PCゲームを快適に楽しむためのゲーミングPCオススメはこちら!

 

@Sycom(サイコム)オンライン

  • プロゲーミングチームやストリーマーとの繋がりが深くコラボモデルが豊富
  • ゲーマー向けモデルや2PC配信等、配信者向けに最適にカスタムされたモデル
  • @サイコム独自の冷却システムを採用した高性能モデル
  • ユーザーの用途に合わせてカスタムできる柔軟性のあるラインナップ


Dual水冷ユニット搭載PC「G-Master Hydro-Z370」

TSUKUMO(ツクモ)ネットショップ

  • ゲームPCアワード2017 デスクトップPC部門 6年連続最優秀賞受賞
  • コストパフォーマンスに優れた豊富なラインナップ
  • 旧モデルや型落ちモデルセールは大幅値下げでお買い得


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】

 

Wonder-Xの最新情報をチェックする