Xperia XZ2やXZ1で発生しているディスプレイのストライプ模様は欠陥ではなくパネルの仕様!

ユーザーの報告によるとSonyのXperia XZ2と旧モデルXperia XZ1のディスプレイを繰り返し擦ったり、触ったりすると画面にストライプ状の模様が見えるという。

Xperia XZ2もXZ1もディスプレイのパネルにはLCDを採用している。

SonyはこれらXperiaのスマホでストライプ状の模様が表示されることを認識している。

Sonyによるとこのストライプ状の模様が画面に表示される現象は欠陥ではなく、ディスプレイ(LCD)の特徴だという。

このXperia XZ2とXZ1のユーザーが報告したこの現象は、欠陥ではなく静電気によって引き起こされているものであると説明した。

そのため通常は静電気が消えると、この模様も消えるという。

またディスプレイの性質上、ストライプが表示される可能性のあるのはXperiaの全てのシリーズにあると伝えている。

静電気によって引き起こされているこの問題は液晶(LCD)パネルを使用している以上、避けられないのかもしれない。

対策できるとすれば、静電気の発生しづらい場所で使うことか。そんな事は実際問題不可能だ。

ディスプレイを繰り返し擦ったり、触ったりする状況は、ゲーム等が考えられるだろうか。

種類にもよるだろうが、ゲームで引き起こされるのであれば影響を受けるユーザーは一定数いそうだ。

SonyのXperia XZ2とXZ1で報告されているこのディスプレイの問題が、どの程度広がっているのかは明らかになっていない。

少なくともSonyの声明で分かることは、あなたのXperiaは壊れていないということだ。

どうしてもこのストライプが表示されてしまう問題が苦手であれば、次のスマホは有機ELにしたほうがストレスフリーかもしれない。

[Tweakers]