SonyはXperia XZ2とXZ2 CompactのカメラアプリでGoogle Lensをサポート!

Sonyは2018年にリリースし、日本でも取り扱いが間もなくと言われているXperia XZ2とXperia XZ2 CompactのカメラアプリにGoogle Lensを追加した。

Google LensはAIを使用してカメラに写っているオブジェクトを識別し、役立つ機能やリンクをユーザーに提供する。

洋服をGoogle Lensで見ると同じ服や類似品の購入ページへとジャンプさせてくれたり、本や映画のポスターを識別し、その物に関するより多くの情報を提供するリンクも教えてくれる。

Googleが新たに公開したGoogle Lensの新機能が凄すぎる!

2018.05.10

Google Lensを活用すると「これなんだろう?Googleで検索」という動作をしなくて済むのだ。

SonyによるとXperia XZ2とXZ2 Compactに追加されたGoogle Lensを利用するのにシステムアップデートは不要だと伝えている。

普通のアプリをダウンロード・更新するときと同じように、Google Playストアでアプリを更新するだけで、XZ2のカメラアプリでGoogle Lensを利用することができる。

Google Lensを使用することのできるSonyのスマホは現在Xperia XZ2とXZ2 Compactのみだが、段階的に多くのデバイスに対応させていくのではないだろうか。

また、XZ2とXZ2 CompactでGoogle Lensをサポートしている言語は、現在のところ「英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ドイツ語、イタリア語」のみだ。

日本語は現時点でSonyのページには記載されていない。

Google Assistantの日本語サポートもメジャー言語に遅れて対応したため、Google Lensも暫くすると対応すると思われる。

[Sony]