新しい情報によるとCall of Duty: Black Ops4はBattle.net専用ソフトとなりSteamにはリリースされないかもしれないというのだ。

Steamのようなプラットフォームを使わずに独自でデジタル配信サービスを行っているPC版のゲームにはDestiny2やOverwatch、それにDiablo3等のBlizzard製品などが挙げられる。

ActivisionはビッグプラットフォームSteamを運営するValveと収益を分担するのではなく、今後のゲームが自社独自のプラットフォーム上で運営するということに興味を持っているようだ。

これは単純に考えてActivionがSteam等のサービスに要している費用を削減したいと考えているからだろう。

実際Call of Dutyシリーズのようなビッグネームであれば独自のプラットフォームであってもOverwatchのように成り立つとは思うのだが、実際のところどうなのか気になるところだ。

Activisonの販売戦略についても興味があるが、ユーザーの興味を最も引く話題がある。

Call of Duty: Black Ops4にFortniteのようなクロスプレイが搭載?

それはCall of Duty: Black Ops4がクロスプレイに挑戦するかもしれないというのだ。

クロスプレイと聞いてピンとこなければFortniteをイメージしてもらえると分かりやすいだろうか。

クロスプレイとはつまり、PC版とPS4版で一緒に遊ぶということだ。もちろんXboxも含まれるかもしれないが。

FPSゲームでクロスプレイ?さすがにないでしょ…と思うのは至極当然なのだが、現にFortniteはそれで成り立っていることを見ると無理な挑戦ではないのかもしれない。

eSportsのような場面でクロスプレイはさすがに成り立たないと思うが、一般的なプレイシーンにおいては恩恵もあるだろう。

友達同士で遊ぶ際に、自分はゲーミングPCを持っているが、相手はPS4しか持っていない。こういった場面にはゲームに近しい人なら経験したことがあるはずだ。

こういった障壁をなくすことは良い試みだろう。

プレイレベルが…という人もいるだろうがこれはFortniteのようにクロスプラットフォームを許可するサーバーに入るか否か選択できるようにすれば問題ないだろう。

現時点でCall of Duty: Black Ops4がどの程度のクロスプレイが現実的なのかについては全くわからないが、Activisonの報告書によると複数の開発者がクロスプラットフォームの機能のテストをてしていることは間違いないようだ。

他にもCall of Duty: Black Ops4にはPUBGのようなバトルロワイヤルモードが搭載されるかもしれないという噂も出ていた。

E3 2018で何かしらの情報が出てくると思うので、それまで様々な噂や議論で盛り上がりそうだ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう !

最新情報をお届け!