OnePlus 6のローンチが終わり、話題はOnePlus 6から徐々に次にリリースされるスマホへと移り変わってきた。

次にリリースされると言われている注目スマホの1つにXioamiのMi7(若しくはMi8)がある。

これまで当サイトでXiaomiの最新スマホはMi7として取り上げてきたが、Xiaomiが次のスマホに付ける名前がMi7なのかMi8なのかは未だに良く分かっていない。

そのXiaomi Mi7には特徴的な機能としてディスプレイ上で指紋認証を行うという、あらゆるメーカーが開発に注力している目立つ機能があると言われているが、この機能に関する新たな情報が現れた。

YouTubeにアップロードされたこの動画はXiaomi Mi7(動画タイトルではMi8)と見られており、動画内でディスプレイ上での指紋認証を行って見せている。

動画自体は凄くシンプルでとても短いこともあり、実際にどういった処理がされているのか、あるいはフェイクの類なのかはわからないが、Xiaomi Mi7のディスプレイ上で指紋認証を行う際はこういった動作になるのではないだろうか

Xiaomiが次にリリースするフラッグシップモデルスマホにはディスプレイ上で指紋認証できるかもしれないよという話

2018.03.31

動画での動作がフェイクではなく、実機で実際に行っているものと考えた場合、認証スピードは既に実用段階にあるといえるのではないだろうか。

認証スピードに問題がないとした場合、もう1つ気になるポイントは認証精度がある。

ディスプレイ上で指紋認証を行う際の指紋認証の精度はどの程度のものとなるのであろうか。

これまでの指紋認証と同程度、若しくはそれ以上の認証精度を誇るのであれば、クレジットカード等の情報を扱う際の認証にも使えるか。

そこまでの精度ではないとした場合、顔認証機能のように、支払い等の重要な認証には使用できないと言う風にするのであろうか。

Xiaomiが次にリリースするフラッグシップモデルMi7(Mi8)はクアルコムのSnapdragon845を搭載し、最大8GBのメモリ、そして4000mAhの大容量バッテリー容量を搭載すると言われている。

このバッテリーはワイヤレス充電にも対応するとされている。

ストレージはオプションやmicroSD等のサポートはわからないが、少なくとも64GB以上のストレージはあるのではないだろうか。

Wonder-Xの最新情報をチェックする