Grand Theft Auto V(GTA5)は2013年にPS3とXbox 360でリリースされて以来、言うまでもなく圧倒的な成功を収めてきた。

PS3版のリリースから1年後にPS4版とXbox One版のGTA5がリリースされ、これまた大ヒットとなった。

GTA5の勢いはこれだけでなく最大級に大きなPC市場でも大大大ヒットを収めた。

そのGTA5の豊富なストーリーを楽しめるシングルプレイと発想を自由にやりたいことを好きなだけ楽しめるマルチプレイモードの安定したコンテンツのおかげで、RockstarのGTA5はこれまでのどんなエンターテインメント作品よりも多くのお金を稼ぐことができた。

2013年にリリースされたGTA5はこれまでに約60億ドルの売上を達成している。60億ドル、日本円換算で6400億円ぐらいだ。想像を絶する数字だ。

GTA5はこれまでにリリースされている映画、それにCD・レコード、同じ土俵のゲームよりも多くの売上を収めたことになる。

圧倒的に大きな額の売上を収めているGTA5だが販売本数で言うのであれば、1億4400万本以上の販売に成功しているMinecraftよりは売れていない。

GTA5のこれまでの売上本数は全てのプラットフォームを合わせて9000万本ぐらいだ。

当然GTA5とMinecraftは販売価格がずいぶん違う

潤沢な資金があればそれだけ開発にも幅と余裕が出て、良い作品はできやすいだろう。当然開発は資金力だけの話ではないのだが。

そんな大成功を収めたGTA5の次回作品GTA6は2022年頃にリリースされるのではないかと言われている。

GTA6はVice Cityと南米を舞台に展開するのではないかと言われている。

また、VRへの対応やシリーズ史上初の女性主人公になるのではないかとも言われている。

【Rockstar】最新作Grand Theft Auto 6の主人公はシリーズで初めて女性か【噂】

2018.03.06

GTA6に関する噂のまとめは以前まとめているのでそちらを見てもらいたい。

Wonder-Xの最新情報をチェックする