目次

【3月24日発売分】ラノベおすすめランキングトップ20!

3月24日に発売するラノベの新刊の気になったものをまとめてみた。

明日はアニメで人気を爆発させたRe:ゼロの新刊が発売される。

しっかし異世界とか魔法とか成長ものって面白いよなあ…

1.Re:ゼロから始める異世界生活16 (MF文庫J)

「我が主であるアナスタシア様からのお言葉をエミリア様へお伝えします」
『聖域』での戦いから一年、陣営も一致団結し、充実した日々を送るナツキ・スバル。その平穏な時間は、使者が届けた一枚の書状によって終わりを告げる。水門都市プリステラへの招待状――それが、王選候補者の一人、アナスタシアがエミリアへと宛てた手紙の内容だった。招待を受け、一路、プリステラへと出発したスバルたちは、水の都でアナスタシアを始めとした懐かしい顔ぶれと再会する。奇妙な旧交を温め合い、穏やかな時間を過ごすスバルたち。――その裏で、蠢く悪意の胎動に気付けぬままに。大人気Web小説、再会と再開の第十六幕。――新章開幕! 集え、歴史刻む星々。

2.変態王子と笑わない猫。12 (MF文庫J)

「わたしと、ピクニックの仲間を集めに行きましょう」
……一本杉の丘で再び出会ったぼくと月子ちゃんは、手を繋いで歩き出す。
大切な人を、かけがえのない思い出を、きっと取り戻すために。
横寺くんノート(著&脚色・筒隠月子)に基づき、ゲーセンで遊んだり勉強会をしたり、いちゃいちゃアニマルタイムを繰り広げたり、昔懐かしいイベントに奮闘するのだけれど――
「月子ちゃんも早くすっぽんぽんノルマを果たさなきゃ!」
「それもやぶさかではないですが」
「なーんちゃって、……え?」
――脱ぐ気いっぱい!?
大人気爽やか系変態青春ラブコメ第12弾!
何もかもが変わってしまった新世界で、それでも変わらない何かを探す最後の旅路が、今始まる――。

3.学戦都市アスタリスク13. 群雄雲霞 (MF文庫J)

大激闘だった《獅鷲星武祭》から一年――各校の強豪が決戦準備を経て《王竜星武祭》に揃い踏みとなった。《処刑刀》によって遥を人質に取られ出場を強制されてしまった綾斗も、遥の命を救うべく《王竜星武祭》に向けて特訓し、腕を磨いてきたが……一方で力になると約束していたユリスの障害になることが確定、お互いぎこちなさが続く。そんな中《王竜星武祭》が開幕。《星武祭》運営委員長マディアスは、開会式で高らかに謳った。「──さあ、この栄光の座に集いし諸君! いざ、力を示せ!」そうして、それぞれ因縁の相手との対戦を希い、予選へと臨む――!最高峰の学園バトルエンタ、六花の英傑集う第13弾!

4.見捨てられた花嫁は騎士公爵様に愛されました(ガブリエラ文庫) (ガブリエラ文庫 61)

伯爵令嬢ユージェニーは結婚式直前で婚約者に逃げられ、急遽その兄のグレン公爵ネイサンと挙式することになる。
彼女は元々ネイサンに思いを寄せていたものの、彼がやむをえず自分を娶ったのではないかと不安を覚える。
「気持ちよくさせてあげよう。私から離れられなくなるくらいに」
大好きな人に初めてを捧げ、愛されて幸せを感じるユージェニーだが、彼は弟が彼女の純潔を奪ったと誤解していて、やはり責任を取ったのだと知り!?

5.異世界薬局 6 (MFブックス)

サン・フルーヴ帝国医薬大学校の教授となったファルマはすっかり大学に馴染み、そして加速度的に日々の多忙さは増えていった。
そんな折、ファルマは大神殿による自身への度重なる干渉に決着をつけるべく、女帝エリザベート二世たちと共に神聖国へ向かう。
そこでファルマは、この“異世界”に隠された真実のひとかけらを、そして神聖国の大神官が辿る呪われた運命を知ることになるのだった。
時を同じくして、ファルマが不在となったサン・フルーヴ帝都にも異変が起き始めていた。それまでほとんど帝都に姿を現すことのなかった悪霊が、突如として大量に発生したのだ。
悪霊に立ち向かうエレンは、ある一つの仮説に思い至り戦慄する。この未曽有の大惨事は、ファルマの力の“揺り戻し”ではないか、と――。

6.あまのじゃくな氷室さん2 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)

高圧的で性格はキツく毒舌ばかりの氷室涼葉。そんな彼女の“デレデレな本音”が丸聞こえになってしまった田島愛斗は、想いを寄せる涼葉の本音と建前に振り回されたものの、晴れて『友達』となり関係は一歩前進。だが愛斗にはクラスメイトのギャル・砂城雅がいつも近くにいて――焦る涼葉は「両想いの友達の方が上よ!」と見当違いに張り合ってしまい、結果的にいつものこじらせたあまのじゃくっぷりを発揮する。そんなところも愛斗は嬉しく、微笑ましい気持ちで日々を過ごしていたのだが――二人の下へ新たな火種が……!?「生徒会書記の相沢波瑠。今日から頑張っちゃいます!」MF文庫Jが贈る、捻れ系青春ラブコメ第2弾!

7.教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 1時間目 (MF文庫J)

中高受験指導塾に勤める27歳塾講師・天神。
小中学生を指導するテクニックに長けてはいるが、子どもに対する思い入れは全くない。
世間の荒波に揉まれたり同僚のJDを揉んだりしながら、どこか冷めた気持ちで今日も明日も働き続ける、はずだった。
しかし――
「せんせい、すき、すき、だいすき……」
ある日、担当クラスの小学五年生女児にスリスリされている姿を中等部のクソ悪魔(14歳・JC)に見つかって……?
「わたしに、夜の個人レッスンをしてください――ね、一流のロリコン先生?」
まさかの強制課外授業スタート!?
『変態王子と笑わない猫。』のさがら総が放つ通報必至の年の差ラブコメ!
誰も知らない小中学生の禁断の“リアル”がここにある――!?

8.皇帝陛下は後宮で初恋令嬢を溺愛する(ガブリエラ文庫) (ガブリエラ文庫 62)

捨て犬の面倒をみることが好きな子爵令嬢フローラは、ある日、犬の引き取り手の伯爵家において、皇帝ジュリアーノを紹介され驚愕する。
彼はかつて自分が仔犬と一緒に拾い世話をした少女ジュリアだった。
彼はその頃、少女の姿をしており、政敵に追われ身を隠していたのだ。
「僕を受けいれてくれるよね?」
当時から好きだったジュリアーノの熱烈な求愛を拒めず、後宮で蕩かされる日々。
だが皇帝は複数の妃を持つのが当然とされていて!?

9.てのひら開拓村で異世界建国記3 ~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~ (MF文庫J)

翼人たちも仲間に加えたカイ。戦士君の種類も増え着実に国力を高めていた。
ある日、上空からの島周辺のパトロールを終えたリーベルから一隻の船が近くを航行しているとの報告が!
いつ神殿関係者が攻めてきてもいいように島の軍備強化が急務になり
カエデのゴーレムや戦士君たちの力を借りて海岸周辺を整備したり、
アビスやレンと共に島全体の地図作りを進めていく。

全ては島民の平和な暮らしのために!

そして周辺都市で交易を繰り返しているうちにカエデの故郷、ゴディエの情報が入ってきた。
早速ゴディエへと向かいカエデの父親との再会を目指すが……。

どこでも生産&交易、自分だけのスキル『てのひら開拓村』を駆使して異世界のんびり建国記、第3弾!

10.再召喚された勇者は一般人として生きていく? 勇者の国の継承者

再召喚された勇者である蒼太とエルフ国の姫ディーナリウスは、
エルフの国、獣人の国での千年前の仲間たちとの悲しき邂逅を乗り越えて旅を続け、
蒼太の求める武器を作るためにドワーフの国へと向かことになった。
しかし、そこでもかつての仲間の魂が陰謀に利用されていて……。
果たして、蒼太とディーナリウスは、仲間の魂を解放できるのか。
各国を巻き込んだ陰謀の黒幕とは!? 

記憶の謎を追い求める冒険ファンタジー第4弾! 
豪華特典! リバーシブルカバー付き!! 

11.僕の知らないラブコメ 2 (MF文庫J)

晴れて希美と付き合うことになった僕、芦屋優太。少しずつ二人のこれからの思い出を作っていこうとしていたのだけど、僕の意図していないタイミングでの早送り能力が発動してしまう。
気づけばクラスの風紀委員、柊木美月の制服盗難疑惑が僕にかけられていた!
どうして僕がそんなことを!?
さらには一緒に風紀委員をすることになっていたり柊木に希美との関係を否定されてしまったりと、僕の日常は変わってしまった……
僕の知らないうちに一体、何が起きたのか、全てを知るために僕は動き出した。
他でもない、希美との未来のために――

「一人じゃ意味がないんだ。希美と同じ場所にいて同じ時間を過ごさないと」

12.異世界拷問姫6 (MF文庫J)

「今だけは俺が王だ。盲目的に、俺に従え」
かつて異世界で無意味に死んだ少年・瀬名櫂人は狂王と化した。
――たった一人の女を救うために。
神と悪魔に囚われた『拷問姫』の代理として、人間、獣人、亜人による会合を掌握した櫂人のもと、三種族合同の防衛戦線が動き始める。
だが、従兵達の各地への侵攻は繰り返されるごとに激しさを増し、凄惨な地獄と化した世界は、櫂人に残酷な選択を突きつける。
「今一度問おう―――セナ・カイトには、エリザベート・レ・ファニュを殺せるのか?」
綾里けいし×鵜飼沙樹で贈る今最も熱いダークファンタジー第六弾。
話をしよう。
これは恋の物語ではない。
憧れと愚行と、幸福な愛の物語だ。

13.クロス・コネクト2 電脳神姫・鈴夏の入れ替わり完全ゲーム攻略 (MF文庫J)

電脳神姫・春風とゲーム内で入れ替わり、鬼畜難易度の状況を知略とハッタリを駆使してクリアした少年・夕凪。そんな彼の学園生活に春風が加わり賑やかになった頃、スフィアから「7人の選ばれし特級プレイヤーが膨大なポイントを奪い合う」新たな裏ゲームへの招待状が届く。春風からゲームに参加する“姉”である電脳神姫・鈴夏を救いだして欲しいという願いを受け入れた夕凪。再び足を踏み入れた裏ゲームで彼を待っていたのは、その鈴夏との理不尽な「入れ替わり」、そして肝心の鈴夏にゲームをクリアする気がまったくない敗北確実な状況だった。少年は己の力を駆使し、再びの無理ゲー攻略に挑むが――10代から圧倒的支持を受ける超本格ゲーム、第2弾

14.魅了スキルでいきなり世界最強 神騎士を継ぐ者 (MF文庫J)

神騎士を継ぐ少年、乙女しかいない浮遊都市に魅了スキル持ちで異世界召喚!

伝説の神剣にして神話聖装(アポカリプシス)ケラウノスの力で異世界に召喚された少年・柊太陽(ひいらぎたいよう)。
「……殿、方?」
そんな彼を待ちわびていたのは、清らかな乙女しかいない浮遊都市の聖騎士団――そして太陽はこの世界で女しか使えないはずの神話聖装を扱える唯一の男という前代未聞の存在だった。
しかも彼を呼び出した神剣が「魅了スキル」を持っていたことで、聖騎士団中の女性がメロメロに。黄色い歓声を一身に浴びて戸惑う太陽だったが、騎士団のアナスタシアやイリスらとの邂逅を経て、謎の敵スパルトイとも対峙。
神剣に召喚された神騎士を継ぐ者としての日々が幕を開ける――至高の異世界ファンタジー!

15.お兄ちゃん……ここでなら、好きって言ってもいいんだよね? 第三世界の兄妹神話 (MF文庫J)

異世界(こっち)でも、妹の面倒をみることになりました。

「うえーん! お兄ちゃーん!」

俺はなぜか異世界でも妹の面倒をみることになった。
二人でよく遊んだフルダイブゲーム『カオティック・フレイム』に似たこの異世界で。

二週間前に失踪した妹、ルリからのメール。指示に従いゲーム内でイベントをこなすと気づけばゲームと同様の異世界へと辿り着いていた! さらにそこには本物のルリがいた!? けれどこの世界では、ルリは過酷な運命を背負わされているようで……。仕方ない、可愛い妹のためにお兄ちゃんが頑張るか。ここならゲーム時代のチートも使えるようだしな。

「ここがあたしとお兄ちゃんの愛の巣だよ! ここで思いっきりいちゃいちゃしようね!」

可愛い妹のために兄が陰ながら頑張る兄妹ファンタジー!

16.※妹を攻略するのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)

ラノベ編集者の賀内亮二には、絶望的なくらい仲が悪い妹・涼風がいる。
昔は「お兄ちゃんに初めてをあげるね?」なんて危ない約束をするほど可愛かったというのに、今では「お兄ちゃん」とすら呼んでくれない。
けど、編集者の仕事は妹を忘れさせてくれるほど容赦無い。
そう、アニメ化もした人気作のイラストレーターが怪我で降板してしまった今なら特に!
必死で後任を探すがなかなか見つからず、そんなある日、賀内は大人気エロゲのイラストに一目惚れし、その原画家に仕事の依頼をする――が、打ち合わせの場に現れたイラストレーターは、未成年で妹の涼風だった!?
世界一仲が悪い兄と妹を巡るライトノベル×ラブコメ、ここに開幕!

17.桜龍 永遠の龍 編 (魔法のiらんど文庫)

累計読者数900万超!!!!伝説の不ラブ感動の完結!
『出逢えて、よかった――』
ついに美形幹部達と、絋の恋が動き出す!?

紅龍と分かれ、ふたたび白虎を居場所と決めた絋。Marionette makerの策略による誤解も解け、下っ端くん達とも和解した。日常が戻ってきたかのような日々――。しかし、何故か距離を取るように不機嫌になっていく要、甘えてくる俊、変わらず絋を守ろうとする仁、そして卒業が近づいてきた由樹も……。それぞれが絋に対する想いを胸に抱えていた。そして絋も――? それぞれの気持ちが動き出した先に待っているのは、果たして!!?

18.ドラグーン ~竜騎士への道~ 4 (MFブックス)

卒業を間近に、仲間と味わった最高の瞬間とは!?

サクヤのおかげで、念願のドラグーンになることができたルーデル。
犠牲を払って夢を叶えた彼は日々鍛錬に明け暮れていた。
「……いつまでも女々しいな、俺も」
苦しみを抱えながらも、最高学年となったルーデルは仲間と過ごせる限られた時間を惜しむようになっていく。
そんな中、卒業前の一大イベントである学園トーナメントが開催される。そこで、ルーデルの前に立ちはだかったのは、なんと……イズミ!?
少年・少女たちによる、学園バトルファンタジー感動のクライマックス!

19.脱サラ転生魔術師は職人芸で成り上がる 1 (MFブックス)

転生してひとつのことに専念できる望んだ未来!

入社三年目、その青年は疲れていた。
「ああ、刺身にタンポポ乗せる仕事がしたい……というのは冗談だけど、脱サラして職人になりたい。なにか一つに集中していたい」
そんな現実逃避気味な五月病の彼は、自作電子部品の通電時のミスで感電してしまう。
急いで離れねばと手を動かしたその時、視界は見知らぬ天井を映し、動かした手は虚しく宙を漂う。さらには己の体がふた回り小さくなっていることにも気づく。
どうやら彼は、運悪く雷に打たれて意識不明だった十二歳の少年の体に憑依してしまったらしい。
こうして新たな人生を歩む少年(青年)レナルドは、運命的に融合魔術と出会い、十年かけて融合の極意にまでたどり着くのであった。
極めた融合魔術で、目指すは千客万ら……!! ……ではなく、ゆとりある職人生活!!
だが、そうは問屋が卸さず、運命は大冒険の日々に彼を誘っていくのだった!

20.ぼくは人間嫌いのままでいい。剣ちゃん盾ちゃんに助けられて異世界無双 (MFブックス)

「物(アイテム)と話せる力」で、ぼっち無双!

人間嫌いで引きニートをしていたぼくは、女神様に「物と会話できる力」をもらって異世界転生した。
人と交わる必要もなく、おしゃべりな樽オバちゃんと2人の生活に慣れたある日。ぼくは古物商で「物の声」を聞き、ホコリを被っていた剣ちゃん、盾ちゃんを手に入れる。
やがて女の子の姿にもなれるようになった彼女たち。このまま幸せな日々をおくる予定だったけれど……。
うん、そう。剣と盾は、武器と防具。冒険に出てこそ幸せなんだ。
気づいたぼくは、剣ちゃん盾ちゃんといっぱい予行演習をやって、冒険者試験にも合格した! 冒険者になって、たまたま戦士のいないパーティからスカウトも受けた!
そして、ぼくは知った。「物と会話できる力」が、冒険では、こんなに役に立つことを……!

物と話せるぼっち戦士が、剣ちゃん盾ちゃんに助けられて、はじめての冒険に出る!

Wonder-Xの最新情報をチェックする