GoogleはGoogle Homeに自分が持っている好きな音楽でアラームを設定できるようになるアップデートを行った。

Google Homeでは今まで自分の好きな音楽でアラームを設定できなかったが、今回のアップデートでようやくこの機能が利用できるようになった。

 

この機能はGoogleアシスタント対応のスピーカーやGooogle Homeのアシスタントに、「OK Google、Set a music alarm at ◯am」のように指示をするとどういった音楽を流すか聞いてくるので自分の好きな曲名やアーティストを話すと自分の好きな音楽をアラーム音に設定することができる。

 

勘の良い方なら気づくかもしれないが、この機能【今のところ日本では使うことができない】

Googleアシスタントの言語設定を英語にすれば利用できるのだが。

 

この機能は好きな曲名以外にもラジオやSpotify等のストリーミングサービスも指定できるようだ。

この新機能はGoogle HomeやGoogle Home Max、その他のスマートスピーカーを含む全てのGoogleアシスタント搭載デバイスで利用することができる。

 

音楽によるアラーム機能は、昨年12月にAmazonがAlexaを搭載したデバイス向けに発表したものと似ている。

[Source]

Wonder-Xの最新情報をチェックする